2020年度放課後子ども教室実施のまとめ@埼玉・川口 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

こんにちは。
子供スポーツレクプランナーの石井です。

ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

 

2020年度の放課後子ども教室の活動が終了しました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、通常の5月からではなく、10月からのスタートとなりました。

今回は実施した内容を

振り返りたいと思いますが、

おさらいするとこんな感じです。

 

◆スポーツ系

護身術/フロアボール/けん玉

キンボール/忍者体験/ボールの投げ方教室

空手/シナプソロジー/スポールブール  など

 

◆文化系・製作系

名札づくり・絵本読み聞かせ(大型紙芝居もあり)・ハロウィン製作

どんぐりアート・クリスマス製作・鬼の面づくり(炭治郎のやくじょの面)

ひな祭り制作・お絵かき教室 など

 

※製作に関するプログラム一覧はこちら

 

護身術やフロアボールをやる際にはゲストをお呼びして行っていますが、

かれこれ6年(毎年1回)来ていただいてありがたい限りです。

 

一方、今年初めて行ったプログラムは、下記になります。

 

空手

 

シナプソロジー

 

スポールブール

 

お絵かき教室

 

その他にも、昔遊びとしてけん玉以外にも

お手玉を使った遊びを今年度初めて取り入れてみました。

 

 

そして最終日には、皆勤賞(計16回全てに参加)の児童を表彰しましたが、合わせて8人いました!

 

こちらの教室は1,2年生限定となっていますが、1年生にはまた来年度も参加してもらえたらと思っています!

 

新しいプログラムを取り入れてみたいけど、

やり方がわからないという方がいらっしゃいましたら

サポートしますので、ご連絡ください。

 

詳細はこちら