【芝川140匹の鯉のぼり】「川口市で暮らす」を愉しむ vol.012 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

~スポーツを活用して地域のあたらな価値を創出する~
総合型地域スポーツクラブ きゅぽらスポーツコミュニティ


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

「川口市で暮らす」を愉しむ vol.012
発行部数:13(±0)

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

こんにちは!! ヤマダです。
前回は浦学の優勝を取り上げました。地元に喜びをくれた出来事
でしたね。ご当地ナンバー「川口」を申請する動きがあるとか。
通勤に便利だから住んで、愛着が沸いて、地域に貢献する、そん
な時代がくるように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1 今週の折り込み

■2 川口関連のNESW/イベント

■3 スポーツ関連の注目ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┃● 1 今週の折り込み
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●コジマの安心リフォーム

(コメント)
家電販売のイメージがある「コジマ」まるまる1枚、リフォーム
の折り込み広告が入っていました。外壁塗装、屋根工事、マンシ
ョンリフォーム、一戸建てリフォーム など。
家電販売のイメージを払拭できるのか、ある意味ブルーオーシャ
ン戦略といえるかもしれません。地域のリフォーム屋さんも資本
集中の効率化されていくのかもしれません。


●サウスゲートタワー川口 第3期モデルルーム公開中

(コメント)
金山町に31階建て(360戸)マンションが建設中です。平成
26年1月竣工予定です。川口には30階建て以上のマンション
がたくさんありますね。 Wikipediaで川口市を調べると、20階
以上の高層マンションが既に20棟あります。21番目のマンシ
ョンとなります。川口を表すのに「高層マンション」となるので
しょうね。



┃● 2 川口近郊のNESW/イベント
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 【川口芝川鯉のぼり祭り2013】
毎年恒例、総数140(うち園児等の制作14)の鯉のぼりが
芝川上空を泳ぎます。
また、5月3日(金)には地元、少栄会による太鼓演奏を予定
しています。春爛漫、ぜひお出かけください。

【日 時】 4月20日(土)~5月6日(月)
【会 場】 ミエルかわぐち立体駐車場~芝川公園

(コメント)
自分のつくった鯉のぼりが飾られて、地域の人が見に来てくれ
て、喜んでくれる。そんな体験が郷土愛だったり、地元意識に
つながる体験に思います。
世界はフラット化、グローバル化していくでしょう。その中で
四季と行事に恵まれた日本で育つことはアイデンティティにお
いても、人間としての深みについても、大切に育まれる土壌に
あると考えています。季節の行事と学習と参加(消費側でなく
提供側での)という機会、たくさんあるといいなと思いました


┃● 3 スポーツ関連の注目ニュース
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●カンボジアで日本式運動会 千葉・国際武道大が競技指導
勝浦市の国際武道大の学生や教員がカンボジアの小学校で日本式
の運動会の競技を教えている。玉入れ、二人三脚、ボール運び─
─。定番の競技はルールも簡単で親しみやすい。内戦の時代の影
響から、学校スポーツがいまだ盛んとはいえない現地の子どもた
ちにも大好評だ。
国際武道大は2006年から、カンボジアで高校生や小学生を対
象にスポーツの指導を続けており、運動会もその一環。9回目と
なった今年は2月から3月にかけて松井完太郎教授ら教員3人と
学生16人が現地を訪問した。
               (2013年4月6日 朝日新聞)

(コメント)
今回、「運動会が海外で行われていること」と「その主体が大学
であること」の2つが印象に残りました。
発展途上国ではサッカーなどがさかんなイメージですが、レベル
に関係なく誰もが一緒に楽しめるという点では運動会は国を問わ
ず魅力的なスポーツなのだなと思いました。また大学に関しては
日体大の体育会の学生が交流目的で北朝鮮に1週間ほど遠征とい
うニュースも最近ではありましたが、種目や訪問する国がより広
がっていってスポーツを通じた日本のアピールができるとよいか
なと感じました。


┃● スポーツ活動からのお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★非営利なスポーツ活動(サークルや少年団など)で、アテン
ションが必要な方がいらっしゃいましたら、このメルマガに返
信する形でご連絡ください。内容に特に問題がない場合、ここ
に無償で広告を掲載します。


┃●編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川口市長選のポスターだったり、街頭演説だったり、ちらほら。
岡村さんは5期目を目指すとか。そんなこんなも川口の記録です
ので後記に入れておこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】きゅぽらスポーツコミュニティ
【編集】ヤマダ

【 HP 】http://cupola-sports.jimdo.com/
【ブログ】http://ameblo.jp/kouhouman/
【Facebook】https://www.facebook.com/cupola.sports
 ※いいね!を押して頂けるとブログの更新情報や、イベント
  情報を配信いたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━