12/11バスケ実施~多世代型・交流型の追究~ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

本日は年内最後の国際交流バスケットボールでした!


【ソーシャルスポーツ】 @埼玉県川口市


国際交流と言いながら、今回もハーフの方が1人だけと国際交流らしくなりませんでしたが、世代が違っていると価値観や考えも異なり、それだけでも国際交流と同等の交流になっているというフォローもいただき嬉しく思います。


今回は参加者16名中、高校生の参加が6名、さらに20代前半の参加者も4名おり、平均年齢がかなり若くなりました。若返ることで運動量の面で変わってきますし、バスケ経験者が半数を占め今までに比べるとハイレベルな会になったようです。


そんな中、今回はいろいろと新しい試みをしてみました。

まず自己紹介は名前と好きな漫画を各々話していただきました。それだけで世代間交流になります。(笑)


また最初のチームでは通常のルールで行いましたが、途中チーム替えをしてからはチーム内のコミュニケーション促進にもつながるよう、3つのボーナス点を設けました。このボーナス点の詳細説明は省きますが、特に意識したのは、チーム内で役割分担をしていただくということです。


点を獲る人、歩数計をつけて動き回ってもらう人、クイズの担当責任者、これらの得点を集計する人という分け方です。これを前後半でチーム内の役割を替えていただくような体制にしました。


クイズに関しては、「地球の歩き方」が実施した2012年(日本人が)旅行したい国ランキングトップ3を考えてもらうというものです。ここで出てくる国名も世代間で新たな気付きがあればというねらいもありました。


こうした交流を試せたのも15人以上集まり、人数に余裕があったからこそでもあります。口コミで広げていただいた既存の参加者の存在がとてもありがたく、来年以降も口コミで広げるだけの価値がある場と思っていただけるよう、試行錯誤を続けていきたいと思います。