2/26 国際交流バレーボール実施報告 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

今日は国際交流バレーボールを行いました。

人数は24名と過去最高人数でした!

(7名でやっていた時もありましたからね・・・)


そして今回は初めて時間を長くして4時間(13時~17時)行いました。

ということで今日はバレーボールを始める前に"ソフトバレーボール"を使って

ドッジボールから行いました!


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市



20分程度ではありましたがとてもいい盛り上がりっぷりでした。


そして人数がほぼ揃ったところで自己紹介タイム。

今回初参加者も6名おりました。

この6名の中にはバレー経験者も多く、今までに比べてレベルが高かった気がします。


いくつかの練習をした後は試合へ。

3チームに分けましたが、今回外国人はアメリカ人と中国人の方がおり、

そしてたまたま沖縄出身の方が2名おりましたので、

アメリカチーム/中国チーム/沖縄チームの3チームとしました。


そしてチームごとに掛け声を英語・中国語・方言ですることに。

初対面の方もいる中、掛け声を決めることで盛り上がったような気がします。


その後は、チーム替えということで女子チームを結成することに。


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


その結果女子チームの圧勝なんてこともありました。(苦笑)

改めて、凡ミスをしないかやコンビネーションの大事さを痛感しましたね。


そして最後は初参加者の方に感想をいただいて終了ということで

あっという間の4時間でした。


ただ実際のところ、外国の方の割合が少ないので、何とかつながりを増やしていきたいと思います!


来月も2回行いますのでよろしくお願いします!!