総合型地域スポーツクラブの事業に対する危惧 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

先週の土日は(総合型地域スポーツクラブの)クラブマネージャー講習を受けてきました。

資格取得が目的の方が多いのかなとは思いますが、
それだけにはもったいないと感じる講義も多かったですね。
(スポーツビジネスに興味のある方なら興味を持ちそうな内容でした)

その中で特に印象的な部分は、
「総合型クラブの事業に対する危惧」というものです。

具体的には以下の3点です。
・ビジネス手法の模倣で会員の一体感、地域の連帯感、他者への関心は
生まれるのか?
・会員=お客様・顧客の弊害
サービスを受ける人と提供する人になっていて主体性が育たない、
クラブの理念に無関心である
・サービスの対価はお金だけか?受益者負担が強調されすぎている?

これらのことは、自身が関わってきた
社会起業(ソーシャルベンチャー)やコミュニティマネジメントの領域に
正にあてはまっているなと思いましたが、このような単語が一度も出てくることは
ありませんでしたし、その間に自分の居場所があるのかなとも改めて思いました。

今後もこれまでの総合型クラブになかった新たな試みを
積極的にやっていきたいと思います!