さとやんですニコニコ


厚い雲が広がり
雨が降ったり止んだりで
ジトジトした湿気が
まとわりつく

スッキリしない梅雨空に
「はぁ」とため息がでる

髪でも切って
スッキリしよう!と美容室へ


シャンプー台を降りて
鏡の前に座ると
髪に巻かれたタオルを外され
オールバックの顔が全開

「こんな老けてるか!?」

これでもか!と言うほど
アラが強調されて
なんともブサイク
一気にテンションが下がる

どんだけ意地悪な鏡やねん

鏡越しにニコニコと
話しかけてくる美容師さん
ああ…もう話しかけんでくれ




鏡まわりの照明か?

サンサンと降り注ぐ
太陽の下で自分の顔を見て
ギョッとする事がある

考えてみると
若い頃は太陽の下であろうと
どんな照明であろうと
ギョッとする事などなかった

いつどんな時でも
カメラを向けられたら
何も考えず笑顔でピース
してたじゃないか

鏡のせいではない
太陽光でも
照明のせいでもない

そもそも…なのだ

意地悪な鏡ではなく
真実をうつす鏡なのだ


8月には「福田こうへい
ツーショット撮影会」が
あると言うのに
どうにかならんのかい!私


しゃ〜ない
日々年齢の壁みたいなもんが
更新されているんやから

心の執着を少しずつ手放して
どうしようもない事は
あきらめと共に
静かに受け入れるとしよう


ガッカリも度をこえると
おもしろいかもしれん

と言うわけで

今週も楽しく生きまひょか爆笑