さとやんですニコニコ


奥歯辺りが痛い
もう20年、歯の定期検診で
お世話になっている先生に
診てもらう事にした


先生は私の歯を見て
「あ〜親知らずやなあ」
それ言わんこっちゃないと
目がちょっと笑っている


私は4本の親知らずのうち
3本をこの先生に抜いて頂き
残りの1本は口腔外科でと
言われていた

私の顔を見るたび
「その親知らず抜いた方が
いいよ」と言うのを20年
笑ってごまかしてきたが
今回ばかりは
そうは問屋が卸しそうにない

「諦めてください」と言う
先生の目はやっぱり
笑っている


「コワイやん!痛いやん!」
と言う私に
「そんなん100年前の
話しやで!
今どき麻酔したら痛ないわ
すごく上手にキレイに抜いて
くれるから大丈夫や!」


逃げるわけにもいかず
逃げても親知らずは
ついて来る
ジタバタしても何も
変わりはしない

よくよく考えてみれば
年齢とともに親知らずを
抜くリスクも上がる

もう覚悟を決めるしかない


歯医者さんから帰って来て
母の日に娘夫婦から
もらったスイーツを食べる




うわぁ〜おいし〜い!
思わず笑みがこぼれる

甘美な味わいに身を委ねると
少しだけ気持ちが前を向く


なんとかなるやろ照れ