さとやんですニコニコ


部屋の中から穏やかに
晴れ渡った空の様子を
見ていると暖かいような
気持ちになるが
外へ出るとまだまだ寒い



さて今日は
定年退職される方の
送別会に出席せねばならぬ


実を言うと昔から
「会」とつくものが苦手で
いつもはお断りしているが

定年退職される方の
「送別会」は
これまでの労をねぎらい
感謝の気持ちを伝えたく
参加するようにしている


周囲のノリにもついて行けず
集団内で自分を表現する事に
ストレスを感じてしまい

人といるのに何故か
孤独になる現実


あかんあかん
ここは楽しんでる感を
出さんとあかん

とりあえずニコニコしながら
相づちを打つ


気がつくとスッカリ
自分の世界で遊んでいる




(わぁ〜!芽ネギのお寿司やん!好きなものはやっぱり
1番最後に食べよう!)
写真を撮りながら
ひとりニヤニヤしたり

はしゃいでいる人達を
観察したりしていると

不意に隣の人から
話しかけられ我に返る


たくさんの人との交流で
ストレスを発散する人

ひとりで過ごす事で
ストレスを発散する人


ワタシは表面的な交流より
ゆったりとした時間の中で
個々の人との関係を
築きたい方なので
みんなでワイワイ騒ぐのは
すごく疲れる

かと言って
克服したいとも思わず
このままの私でいたい


家に帰えって好きな音楽を
聴きながら
熱いコーヒーを飲み
安堵の息を漏らす
ホッ…


今日、退職された方にとって
これまで共に過ごした時間が
いい思い出になってくれると
いいなぁ


けど、自分が職場を去る時は
送別会は辞退したい私です。