さとやんですニコニコ


八代亜紀さんが亡くなった

テレビの前で「ええーー!」
と叫んだあと絶句…


哀愁を巧みに描き出す
魅力的なハスキーボイスと
歌唱力が大好きだった


大阪に来られた時は
コンサートにも行っていたが
コロナで中止になってから
なかなか行けずにいた

ステージでは小さな声で
無邪気に話す亜紀さん
いつも半分くらいしか
聞き取る事ができなかった私


亜紀さんのコンサートの
帰りはふらっと居酒屋に
入りたくなる
その時ばかりは
年を重ねた自分が
嬉しかったりして


「舟唄」はもちろん
「おんな港町」「雨の慕情」
「もう一度逢いたい」など
切ない女心を
カッコよく歌うのは
八代亜紀さんを置いて
他にはいない


私がまだ学生だった頃
よく亜紀さんの歌マネをして
「雨の慕情」を歌った


色んな方のカバーを聴いたが
八代亜紀さんが歌う
「山谷ブルース」は絶品で
私は1番スゴイと思う


そしてなぜか冬の仕事帰りは
「愛の終着駅」を
口ずさみながら自転車で走る
何でか?
きっと「寒い!」と
言ったあと「夜汽車で〜♪」
と続いてしまうせいだろう


もうあの独特でアダルトな
哀感をたたえる歌声
唯一無二の歌声を
生で聴くことは出来ない




昨年から
悲しいニュースばかりが続く


昭和がだんだん遠くなる

虚しいなあ

悲しいなあ

さみしいなあ…