さとやんですニコニコ



10年ぶりに
12/31日〜1/3日までの
4連休を頂いた
アレもしたいコレもしようと
思いを巡らせていた


元旦の朝
近所の神社に参拝に行き
新しい年の清々しい空気を
胸に吸い込み
何か良い事が待ち受けている
予感いっぱいで
母の家に向かったが…




顔を見るなり
「もう今年からアンタの
世話にはならん!!」と
憎まれ口を散々たたいたあと
友達と会う約束をしたから
会いに行くと言う

連れて行くのは私しか
おらんやん

母を車椅子に乗せて
約束の場所まで連れて行く

耳の遠い二人の
噛み合わない会話を
ココスのスパゲティを
食べながら聞くこと2時間





オマケに3日に会う約束まで
交わしている

おいおい、ちょっと待て
私の予定も聞かんかい!!


結局、母に振り回された
嵐のような正月で終わった


それでも「会いたかった
会えて良かった!」と
手を取り合う二人を見て
誰がイヤだと言えようか


ましてや
二人ともいつ墜落するか
わからない低空飛行中の
飛行機なのだ


そのうえ地震に海保
何が起こるかわからない


今日会った人がまた今度
会えるとは限らない

今日見た景色が
明日も見れるとは限らない

それは高齢者に限らず
私だって同じこと

他愛のない会話をしながら
過ごす正月

年老いた母のワガママを
聞いてあげれる私は
幸せ者かもしれない


明日から又
いつもの日常に戻る

今年の楽しみを思って
頑張るとしよう爆笑