さとやんですニコニコ


母の家から戻り
まさにもんたよしのりさんの
歌を聴きながら急いで
家事を済ませていたその時

ピコンとスマホが鳴った
開いてみると
Yahooニュースの
もんたよしのりと言う
見出しが見える


「まさか…」
嫌〜な予感が胸に広がり
ポチッとする

(もんたよしのりさんが
大動脈解離で22日亡くなった事がわかった。72才)


「嘘やー!嘘やろーー!」
思わず座りこみ頭を抱える

「昭和生まれはしぶといで」
って言うてたやん
「今ものすごいフレッシュやねん」って言うてたやん


ブログで久しぶりに
生放送で歌ったことを
すごく喜んでいたのに


その次のブログが
亡くなった報告とかあるか?
切なすぎる


谷村新司さんが旅立たれ
まだ悲しみが癒えないうちに
もんたよしのりさんまでも…

初めてテレビで見たとき
整ったかわいい顔と
個性的なハスキーボイスの
ギャップに魅せられた




ずっと変わらん少年のような
もんたさん

72才になっても歌い出すと
カッコよくて色気が漂う
もんたさん


飾らない人懐っこい
関西弁で話す
もんたさん


翌日そんな事を
友達に話していると
だんだん涙が込み上げてくる

「あたし来年ライブが
あったら行きたいって
言うてたやん?そやのに…」

それ以上話すと
オイオイ泣いてしまいそうなので話すのをやめた


「しゃあないなあ〜
特別にめっちゃくちゃ
カッコええ“みのもんた”の
動画見せたるわ」

言ったあと「みのもんた」と
「もんたよしのり」を
いい間違えた事に気づき
大笑いする友人

「今かい!誰が昔の
お嬢さんやねん」と
こんな時にも思わず
ツッコんでしまう悲しい性


お会いした事もないけれど
お話した事もないけれど
私の人生の中にいて
ずっと共に生きてきた気が
してならない






「お悔やみ申し上げます」
なんか言わへんよ。
だって生きてるんやもん