カメラを買いました | 着飾り人生〜アラフォーメンズ館〜

着飾り人生〜アラフォーメンズ館〜

アラフォー男性向けのファッションブログです
着飾る事で豊かになる人生
一見 贅沢で非効率に見えるおしゃれの効果は計り知れません
自分に必要なものを見定めて紹介していきます
ただのファッション好きから本当におしゃれな人を目指して

はーい にしのです

今回はファッションではないお話です


ブログの素材となる画像はスマホで撮ってきました

手軽ですし ブログへの差し込みも簡単

とにかく楽なのでそうしてきましたが

イマイチな映りになったり

思った画角にならなかったり

カメラが最高に強い というスマホではないので

やや不満に思っていました

(Xiaomi 12t proという機種を使ってます)


ここで2択になるわけです

 1.スマホをカメラが強いものに変える

 2.デジカメを導入する

スマホは昨年変えたばかりで

カメラが強いスマホとなると高額なこともあり

デジカメを買うことにしました


一眼レフやミラーレスなどのカメラは

本格的でいいのですが

おそらく使いこなせないのと

レンズ含めて沼った場合お金がかかりすぎる可能性が

あって除外

コンパクトデジカメなら価格も手頃で

持ち運びも楽だし 私に合ってそうかと思いました


色々探したのですが

「如何せなら動画も撮れるやつがいいなぁ」

と要件を広げてたどり着いたのが


SONY

VLOGCAM ZV1M2



 

 

 ↓参考にした解説動画です



静止画特化のカメラも当然ありますが
そんなに望遠ズーム機能もいらないし
それなりに画像撮れて
出かけたときに動画が残せて
という一石二鳥を選びました
どっちつかずと言うこともできますが
所詮コンデジですしね…

とはいえ
作画に違いは出ます

↓スマホで撮った写真

↓ZV-1M2で撮った写真

Xiaomiのスマホ 色味おかしいやん…
明る過ぎ 白すぎ 青すぎ
肉眼の見た目に近いのはもちろんデジカメです笑

というわけでブログのクオリティが
上がるかはさておき
デジカメ生活楽しんでみます