アラフォー男性ダイエット ~プロテインはじめました~ | 着飾り人生〜アラフォーメンズ館〜

着飾り人生〜アラフォーメンズ館〜

アラフォー男性向けのファッションブログです
着飾る事で豊かになる人生
一見 贅沢で非効率に見えるおしゃれの効果は計り知れません
自分に必要なものを見定めて紹介していきます
ただのファッション好きから本当におしゃれな人を目指して

はーい! にしのです

 

40代が目の前に差し掛かり

体型が横方向に大きくなる年代へ

 

どれだけおしゃれな服を買い集めても

肝心の体がだらしないと良さを活かしきれません

 

今回はそんな体型についてのお話

ダイエットの成果と最近の改善を書いていきます

 

【ダイエットの成果】

2019年の11月頃からダイエットを始めて

一年以上が経ちました

以前ブログにやり始めのころの経過を書いていました

当時のブログはこちら

 



 

グラフを見てもらえばわかると思いますが

半年ほどで一気に痩せて

そこから一定の幅で横ばいになっています

 

やったことは

 ・毎朝体重計に乗る

 ・お昼ごはんを軽くする

 ・夕食のお米を極力なくす

の3点です

 

以前遺伝子検査サービスを受けたのですが

私は炭水化物を消化しにくい体質らしく

炭水化物が好きなのに 脂肪になりやすい身体です

なので炭水化物を減らすことは効果的でした

 

【行き詰まり】

そんなわけで 体重は目標値に届いたのですが

筋トレをしていない身体はたるんでいて

ちょっと気を抜くとすぐにリバウンドしてしまう

"太りやすい状態"に陥っています

そして明らかに疲れやすくなりました

今のやり方の限界が来ているわけです

そこで食生活をもう一度見直すことにしました

 

【タンパク質を取ろう】

運動することなく痩せることは

筋肉をも減らすことになり代謝が落ちてしまいます

また 食事の絶対量を減らしていたため

必要な栄養が取れていない状態でした

 

そこで目をつけたのは

「プロテイン」です

既に日常的に取っている方も多いと思います

 

コスパ抜群のマイプロテインを買ってみました

朝食は水に溶かしたプロテインとバナナ

プロテインは意外にお腹にたまるのでお昼まで持ちます

緊急事態宣言も明けて通勤という適度な運動も再開

わずか2週間で身体が締まっていく感じがしています

筋トレも取り入れることにしました

 

タンパク質は体を作る必須の栄養

単に食事を減らすのではなく

取る栄誉の割合を変えることが重要だったわけです

(炭水化物中心→タンパク質中心)

そう私に足りていないのはタンパク質だったわけです

 

【まとめ 服は調味料であり体は素材】

素材が悪いと真に美味しい料理にはなりませんよね

ファッションも同じです

体が整ってないと服は似合いません

なので健康的な体型を維持することは

おしゃれをする最低条件だと思っています

 

低カロリーなプロテインで食事を補うことによって

いわゆる「高タンパク低カロリー」を実現することができました

 

プロテインは筋トレ時やスポーツ選手だけが取ればいいのではなく

気軽に摂取してよいものだったんですね

 

プロテインが気になる方は

マイプロテイン 初めてパック

これをチェックしてみてください

私もこれのミルクティー味を買いました

 

また初めてパックには使えませんが

初回1500円オフになるコードです→ CAR-R3B

 

Amazonでも買えますが

公式サイトがいつもキャンペーンやっててオススメです

(Amazonのリンクも下に用意しておきます)

 

体型についてはこれからも定期的にお話していきます

健康な毎日でオシャレを一緒に楽しみましょう