自分らしく生きてジェンダー問題を解決する | kouhei73117のブログ

kouhei73117のブログ

最近あった出来事やRAS(ラス)ストレス調整セッションの話をしていきます

【自分らしさの追求】

本日はこのようなイベントへ!




実は私こう見えて、石川県と金沢市の「男女共同参画推進委員」なんです(普段どう見えんねんって話はパス爆笑

男は男らしく、女は女らしくがあまり好きでは無かった部類です。

しかし当時の男女共同参画は、男女の地位とか、女性の政治や仕事の進出ばかりを取り上げてさほど興味はありませんでした。
特に男性と対立する構図を取る女性に関しては「あんた達が余計にややこしくすんねん」と覚めた目で見ていました。

だが近頃は、対立される方よりも一人一人が思いのまま生きられる世の中になるといいねと言われる方が増えてきたので、こういうイベントに参加したり推進するようになりました。

今回はセミナー&グループワーク形式で

特にグループワークは楽しかったですね♪
様々な世代が集まって、これからの世の中がこんな風になっていくといいねって話をみんなで行いました。

キャリアウーマンって言葉を無くしていくや各々がやりたいことを尊重できる社会になることを望むって意見が出ました。

私は恒例の「ベーシックインカムをマイナンバーを活用しながらQR決済ポイントで送る&ポイント有効期限1カ月にする」「週15時間社会にする」などを話しました。

今の社会状態の枠で男女共同参画にするよりは、一人一人が暮らしやすい社会にしてから男女共同参画をより濃くしていく社会に。
政治家さんにはそういう仕組みを作っていただきたいですね。鬱の人や適応障害の人が増えてしまう社会を作ったこれまでの政治家さんにはどんどん撤退していただいてと、自民党総裁が決まったこの日に感じました。

人間は自分らしさを体験するために生まれてきたのだと感じています!

#男女共同参画 
#男女共同参画推進 
#自分らしさ
#ベーシックインカム
#qr決済
#お金の奴隷から解放 
#金沢市
#石川県