異文化コミニケーションの必要性 | kouhei73117のブログ

kouhei73117のブログ

最近あった出来事やRAS(ラス)ストレス調整セッションの話をしていきます

自分の考え方に似てる方と自分の考え方とかけ離れている方が必ずおります。
また同じ人によってもタイミングによって考え方が似る時と考え方がかけ離れる時がありますよね。

特に考え方がかけ離れた人とは同じ単語でもイメージもかけ離れる可能性が大です。
なので一つ一つ単語の意味を確認してから会話を進めていくといいですよね。

それとかけ離れていることに怒ったり恨んだりせずに。この温度差に耐えきれなくて人間関係を壊している状況も多々見ます。何とか経験を積んで考え方は違っても良好な関係は築いていける人が増えたらいいですね。

そして今回は「コンサルタント」に対しての認識が合わない方とのねじれた会話でした。なので一つ一つ解いていくと、必要な時は伴走しそうでない時は見守るのがコンサルタントの役目と考えていた私と、口だけ出して後は何もやらないのがコンサルタントだと考えていた相手だということがわかりました。わかったらお互いの方向性が同じか確認してそうだったのでしっかりとした着地点に行けました。

しかし単語は一つでも、解釈は人によってそれぞれやな〜と強く感じた1日でした。

考え方や価値観は、環境や過ごした年月などで変わりますよね!これからもそれを意識しながら対話していきます。


画像は人それぞれイメージが違いそうな瞑想のメッカ

「瞑想の郷」です!