週休3日制への提案 | kouhei73117のブログ

kouhei73117のブログ

最近あった出来事やRAS(ラス)ストレス調整セッションの話をしていきます

数年前から「目覚ましを使わなくても起きられるようになった」のですがここ最近は6時前に目が覚めてしまうという困ったことに。あと1時間寝ていたい。。

そして今日もこの傾向があって、お昼からは空いていたので久しぶりに「ひるびる」(昼からビール生ビール)しました。そしてお昼寝へとzzz
昔は飲み会サークルの主催者をしていたのに、今月初アルコールのしかも一缶だけ笑い泣き

お昼寝後は久しぶりに散歩をして来ました。
3月は寒かったのでなかなか散歩が出来なかったな。今日の金沢は散歩日和でした。

最近の金沢は昼間から飲めるお店が増えましたね!
しかも昼間から「グラスワイン赤ワイン」を飲めるお店が増えていることに気づけました。夜の時代から昼の時代へ移行していますが、お酒を飲むのも夜から昼に移りつつありますね。夜より昼に飲む方が安つきますし、身体にも良さそうですね。また昼の方が、公共交通機関もタクシーの心配もそんなにしなくていいですし。
これから会社の親睦を図る飲み会も昼になることになったりしててへぺろ

あと今週は水曜日が祝日やったので何か生活のリズムが違った気がしました。でも水曜日休みっていいなとも。まだまだ働き過ぎな日本を変革するために第一と第三(もしくは第二と第四)水曜日を休みにしてみるのも面白いと思います。休んだり、家事をしたり、好きなことを学びに行ったり、常識の変化を確認する日にしたり出来たらいいなと感じますね。

もっと一人一人が「やりたいことをやる時間を増やす」

そんな社会を作れるように行動してくれる人を増やしたいです。デモや反対運動をやるのではなくて、工夫しながら行動していく。
社会を変えるには、行動する人を増やしていくのがいいと感じています。笑顔溢れる毎日を過ごす人が増えますようにキラキラ