ハレの日とケの日ってご存知ですか? | kouhei73117のブログ

kouhei73117のブログ

最近あった出来事やRAS(ラス)ストレス調整セッションの話をしていきます

【ハレの日とケの日】

非日常を味わう「ハレの日」
日常を味わう「ケの日」

どちらも楽しむ♪

「ハレの日」を楽しむために「ケの日」にエネルギーを溜め、「ケの日」を楽しむために「ハレの日」にエネルギーを放出しまくる

陰陽半分半分とも捉えられるこの行動
皆さんはどんなところで活用されていますか?

私は「甘い物」「外食」大好きなので健康的にそれを楽しむために日頃の夕食は「18時までにご飯と味噌汁と一品」で済ませます。それからはほぼ食べないようにお酒も飲まないようにしています。
18時以降に食べるのは月に5日もないですね。

元々お酒がなくても何でも話せるし、楽しく会話も出来るので飲みに行くことがほぼなくなりましたね。
そして18時以降に食べないと睡眠の質も上がった気がします。体重変動もそこまでないですし、目覚ましがなくても起きたい時間に起きられるようになりました。そして量を少なく食べるのでよりゆっくり噛んで食べるようになりました。よく噛むのは脳に対しての刺激もいいですし、食べ物一つ一つの味をより濃くして食べられるのでより美味しくいただいていますね🎵

健康がどうだとかウンチク垂れる方は是非とも18時以降は食べない生活をしてもらいたいです爆笑

それもあって昼間にランチやスイーツを食べている時はこの上なく『幸せを感じられます♪』非日常感も半端なく感じ切れますね!

以前神戸ハーバーランド近くに住んでいた時もたまにこの素敵な景色を見られる方がいいのかもなとも思いました。その頃はたまに行く明石や高砂の特に何もない海岸に行くのも楽しんでいましたね。

特別な時なんてたまにでいいのかもしれませんね
そして日常を愉しみまくればいいですし

特別をある程度で手放せるとまた愉しく人生を過ごせますよ