一口目が大事っ | 自律神経専門 西宮 癒心体パトマ

自律神経専門 西宮 癒心体パトマ

【たった15分で変化を体感!脳活性(セロトニン活性)療法】
医学会で学会発表され、
しっかりとした機関でエビデンスも取られた、
他では体感できない手技に興味はありませんか?

こんにちは!
45分脳活性アロマトリートメント・CHIKO ですニコニコ


先日のおのころ心平さんの『こころとからだの生理学セミナー』
朝の10時から18時過ぎまで
本当に盛り沢山でめちゃくちゃ興味深いお話をたくさん聞いてきました。


で、前回はチューインガムと歯みがき粉のお話をさせていただいたのですが、


今回は咀嚼


私は普段とても早食いです😅
気を付けなければと思いながらついついバクバク食べてしまいます😅


ちゃんと噛み砕かれず、唾液も十分混ざっていないがっつりしたものを流された私の胃にはさぞかし負担をかけていることだろうと思いながら、食べ始めるとついつい忘れてなかなかゆっくり食事が出来ない。


職業柄そういう食べ方が身に付いたというか😅(言い訳)


で、咀嚼の話。


噛むという行為は、食べ物を唾液と混ぜ、口腔内で第一消化をすることで胃腸の負担を軽減します。

よく噛むことで満腹中枢が働き、食べ過ぎを抑制し、ダイエット効果がある、なんてこともよく耳にしますよねニコニコ


この前の生理学セミナーで、この忘れん坊の私には画期的なお話を聞くことが出来ました🎵



早食いで何回も噛み砕くことが出来ない貴方(わたし)



最初の一口目が大事


だそうですよ~~


最初の一口目で30回以上咀嚼すると、唾液が十分出てくるので、二口目からはその唾液が働いてくれるそうです✨✨✨


おおーっそれはありがたい💕


と、喜んではみたものの、
セミナー以降
最初の一口目で30回噛むことを忘れて自己嫌悪に陥ること度々笑い泣き


せめてそれだけでも癖をつけてしっかり噛んで、胃の負担を減らさねば爆笑


でも、本当は一口目じゃなく毎回噛まないとですよね😅


私たちのからだは日々考えてること、食べるもの、運動、生活習慣などで毎日作られ、変化しています。
健康的な考え方をし、バランスの取れた食事をして、毎日運動を欠かさず...なんてことが出来ている人がこの世の中にどれだけいるかショボーン


せめて日々の中で気付かずに色々からだに負担かけてるということを時々は思い出して、少しずつ簡単にできることから始めて、自分のからだに感謝を忘れず毎日を過ごしたいものですね🍀


本当に日々の積み重ね。
それだけでからだが応えてくれるなら喜んで💕


と、いうわけで今日は朝からなんとか一口目30回
忘れずに出来てます✌

もちろん心臓さんたちへの感謝も忘れずに照れ


どうか夕食時も忘れませんようにてへぺろ