現実逃避? | 北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アレイムビラ奏者。アンビエントユニットcoconoe、レーベルneuf、音楽制作studio guzli主宰。愛猫チェロとの日々。

先週ゴッドファーザーを全部観なおしてからというもの
何かそれ以降すっかり映画モードに入ってしまいまして
夜中に近所のデカイTSUTAYAでレンタルしてきては、
アホみたいな顔して映画を観まくっております。

最近たくさん観過ぎて全部は覚えてないんやけども、
覚えてる範囲で少し挙げていくと、

バロンとブレードランナーは昔のSFの名作で面白かった。

バロンは奇想天外な冒険物語で、なんかちょっと
ネバーエンディングストーリーに共通するワクワク感が
あって最初から最後まで楽しめた。

ブレードランナーは、虚無的とか退廃的って言うのかな、
すごく暗いトーンのまま最後まで淡々と話が進んで
SFには珍しい展開やけど、悲哀さを持った人造人間の
最後のセリフは結構グッときたなぁ。あれは名作や。
当初は評価が低かったけど、後になってじわじわと
評価されだしたのが納得な感じがした。

ブロークンフラワーズは、まあ普通の映画やけど
今までの色々な自分の境遇とちょっと重なって
思わず引きずり込まれて、見入ってしもた感じ。

グッドウィルハンティングは二回目やったんやけど、
何回観てもすごくイイ映画やなぁ、と思った。
やっぱり、ロビンウィリアムスは間違いない。

何か今はモード的に映画を観てる時間がすごく楽しい。
全く違う世界に行ってしまいたいという、どこか自分の
根底にある願望を叶えてくれる様な気がするのです。

現実逃避かな?
とにかく映画モードなのです。

皆さん、ジャンル問わず何かオススメないですか?


ホンマ独り言やけど…。