鍋 | 北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アレイムビラ奏者。アンビエントユニットcoconoe、レーベルneuf、音楽制作studio guzli主宰。愛猫チェロとの日々。

鍋が好き。


冬に限らず、春でも夏でも、秋でも、一年中食べてる。

冬に鍋が美味いのは当然の事で、真夏のクソ暑い日とかに冷房をいれて、それでも汗だくになりながら食べるんとかも好きや。

とりあえず、一年間で100回は食べてる。
そやし、今年の葉物野菜の異常な価格高騰は、本気で痛くて泣きそうになった。
それでも業務用スーパーまで安い白菜を探し求めてクルマを
走らせたりとかは普通にしてた。


基本的に鍋やったら何でも好きや。

鶏の水炊き、チャンコ鍋、寄せ鍋、鯛のあら鍋、豚しゃぶ、うどんすき、芋煮会、キムチ鍋、餃子鍋、味噌カレー鍋、おでん風鍋…など、挙げ出すとキリがない位に色んな鍋をしてる気がする。

人数は、一人鍋か二人鍋が、自分のペースで好きなもんを食べられるし、ベストや。

だいたい2晩か3晩は、同じダシで継ぎ足して使うし、徐々に濃厚になっていって、最後に雑炊にする。

やっぱり雑炊が美味いのは、骨付きの鶏系の鍋か、魚のあら系の鍋の後やと思う。

経験からのマメ知識としては、骨付き鶏系の鍋の後のダシを使って、それをベースにおでんを作るとメチャクチャいいコクが出て簡単に絶品に仕上がる。

これはお勧めなんで機会があれば一度お試しを。


独り言やけどね( ~っ~)/。