★★中国料理 習志野飯店~エビチリ定食~ナンバーワンとナンバーワンとトップ3 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日11:10頃到着(開店時間は11:00)

先客は3~4組だった。

 

冷やし中華にしようかな?と連れがいう

「それ、前(去年の夏)にも食べてたじゃん。」というと思い出したようだ。

連れ「なに食べるの?」

「うーん、焼きビーフンを食べたいけど、単品だと、あのおいしいアイスコーヒーが付いてこないんだよね」

「じゃあ、私がセットメニューを注文して、アイスコーヒーあげるよ」

「ありがとう」

グランドメニュー

ビーフンは・・・メニューになかった^^;

定食メニュー

結局二人とも、定食メニューを注文。

 

付属のアイスコーヒー

 

海老チリ定食

あちゃー!

まただわ!

デザート用の小さいもの以外、レンゲもスプーンもない。

 

このあたりのタイミングで、スプーンを注文

待つ間に、スープを飲むと。

いままでにいただいたことがある、どのスープよりも熱い、ナンバーワンに熱い!

吐き出したくなるのを必死でこらえる。

 

湯気が出ていなかったので、器のまま口をつけたのですが油断した。

スープ表面がアブラでコーティングされているので、それで湯気が出なかったわけですね。

1時間後までには間違いなく、口中、水ぶくれが出来るだろうと思った瞬間。

 

ここで味がわからなくなったので、味付けに関しては前回の感想になります。

けっこう大きい海老が使われていて、デザートとコーヒーがついているので、値段(1900円)に関しては、まあそんなものかと納得。

 

海老を1つ食べたところでそれ登場。

始めから付いていたとしても、口中やけどは避けられなかったでしょう。

中華料理店で、スプーンを使ってスープは飲まないと思うから。

 

餡ですが、来る前から美味しいのはわかっていて

これをやりたかったので、最低でもスプーンは必要、もしレンゲもあったらすべてがハッピー^^

店主さんまたは従業員の方が、客席に座って、これを食べたことはないんだろうなと思いました(チク

海老ですが、ブリブリブリブリっとした食感で、その固さはナンバーワン。

 

味付けですが、辛さ、甘さなど、ほぼ完璧。

それは、いままでにいただいたエビチリの中で、トップ3に入りそうなくらいにおいしいものです。

★★(74)

 

連れが注文した「八宝菜」(定食)(1500円)

「八宝菜と五目うま煮は同じもの」として書いてみれば、過去ナンバーワンに餡が少ない。

その意味で、珍しいタイプかもしれませんね。

これも、レンゲ&スプーンレス。

その分、洗い物が減ったことでしょう(爆