★★★中国料理 習志野飯店~エビチリ定食~昭和スタイル | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日11:15頃到着、駐車場は半数以上埋まっている。

客入りも駐車場と同じくらい。

この様子だと、12時頃には空き待ちができそうです。

ここまででおわかりだと思いますが、超が付きそうな人気店。

創業からは50年以上で、廃れていない、元高級店^^

 

メニュー

グランドメニューのメニュー数は約90。

おすすめ定食

 

連れの五目そば(1250円)(グランドメニューから、単品)。

甘辛の加減もよく、優しめのお味。

美味しいスープですが、東魁楼には敵わない感じ。

といいますのは、旨調が(控えめではありますが)私にもわかるレベルで、東魁楼にはそれはないから。

 

 

私は定食メニューから

海老のチリソース

ここでクイズ。

なにか一つ足りないものがあります(箸やドリンクではありません)。

前回食べたときもそうだったけど、正解は「レンゲ」または「スプーン」

チリソースをご飯にかけて食べるためのものなんですが、言わないと持ってこないシステムになっているようです。

そんなこと思うのはケチな野郎だとか、思っているのでしょうかね。

つまりチリソースが美味しいということで、ありえない話ではないでしょう。

スープは薬膳的に感じました(薬みたいであまり美味しくはない

大きい海老が8尾、しっかりと加熱されていてブリブリっとした食感。

この火の通し具合は昭和スタイルか、伝統的なものに感じます。

味付けは、平均よりちょっぴり甘め、辛さは平均的、子供でも大丈夫そう。

ごはんは、中華料理店では珍しく、柔らかめに炊かれていて、とってもおいしいです^^

★★★(80)

実はここのアイスコーヒーが大好きでして、密かな楽しみ。