★★一幸 船橋店~和の極み~寿司や肉料理も豊富な会席料理のお店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

先日に「はな膳」というお店の記事を書いたところ

 

一幸とどちらが好みですかと聞かれまして、一幸さんにはかなり前に行ったきりですので変わっているかもと思い来てみました。

はな膳ほどの高級感はないものの、落ち着いた雰囲気。

法事や慶事にも向いているお店で、車いす用トイレ、おむつ交換台もあってバリアフリー。

持ち帰り弁当もやっているそうです。

※上の写真は反転してあります。

メニュー

そば、寿司、天ぷらがセットになったものが一番人気のメニュー。

肉料理に関しては、はな膳よりもこちらのほうが充実しています。

おつまみに良さそうなメニュー

馬刺しもあります。

レディースセットとデザート

飲み物メニュー

注文はこの伝票に、メニュー番号と数量を書いてくださいとのこと。

ちょっと珍しいことですが、なぜそうするのかは後で分かるこことなります。

 

連れのビール

これはメニュー番号がなかったそうで、私が席を外しているときに口頭注文。

すると、テーブルにタラタラこぼしながら拭きもしないでビールを置いていったらしい(笑

 

連れは昨日、美味しいものをたらふく食ったそうで質素気味の注文。

私はこちら

和の極み(2290円)

そばつゆがないことに気づき、店員さんが「チュウユ、おまたせしました」といいながら持ってきた。

そう、外国人の方だったんですね、だから注文伝票をお客に書かせたのではないでしょうか。

 

ローストビーフサラダ

ローストビーフにドレッシングがかかっているので、ドレッシングを野菜にこすりつけながら食べないと・・・

こうなります。

味がないサラダw

 

そばはよく冷えてます

特にこだわりはなさそう。

 

ボリューム

0.6人前前後ですかね。

 

寿司

例によってシャリの重量を測ろうとめくったところ

あれ?四角い。

人の手ではこういうかたちに握れないと思うんです。

シャリマシンだったら15g前後のはずですが17.3g

型で整形したものか、つまりは回転寿司並みのクオリティではないかと思いましてん。

それとこの棺桶みたいな入れ物は、(法事をするような)お店に合っているのかいないのか。

 

天ぷら

海老は半生、白身の魚はふわふわ、イカはめちゃ柔らかく、さっくりとした衣。

これが今回の主役でした。

★★(73)

はな膳とは、天ぷらはいい勝負ですが、全体的には圧倒的な差がついてしまいました。

 

 

キッズメニュー

法事、慶事のメニュー

持ち帰りメニュー