★★☆無添加の店 揚江@いすみ市~ハマグリラーメン~カラシ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

いすみ市にはよく来るんですが、ここはいつもの道からは外れた場所にありまして、初めての訪問。

 

連れと二人で来ました。

土曜12:40頃、カウンター7席のコンパクトなお店に先客5名。

2席連続の空きはナシでしたので、待合室で待機。

やや雑然としております。

見たそのまんまレポしてますのでご容赦を^^;

待合室にあったメニューを撮影。

ラーメンは750円から。

タコマンというのは珍しいメニューかも、大原港のタコを使っているようです。

店内

雑誌などの紹介記事

ここまでの情報を総合すると、年配のご夫婦で切り盛りされていて、ご主人は1977年に東京都日野市で中国料理店を開店され、2014年からは、2人だけでできるこちらの小さなお店に移ったそう。

 

炒めものは直径25~28センチほどか、小さな中華鍋?で作っておられます。

メニュー

五目麺(900円)

これ、アサリが使われている、無化調の海鮮ダシっすねー。

イイ^^

 

ハマグリラーメン

ハマグリがたくさん。

で、ダシですがほぼハマグリオンリー、おそらくですがアニマルフリーです。

あと、昆布がいるかな^^

実はこの後、同じ市内の魚屋さんでハマグリを買ったんです、そこからするとこれは1600円でしたが、値段はこれで妥当か安いくらい^^

 

しかしですね・・・

この麺、基本が750円のラーメンとしては、弱い。

最近値上がりしているとはいえ、いま現在にしても600円か、高くても650円はしないでろうであろうラーメンにふさわしい麺でしょう。

まあしかし、無化調はそれだけで素晴らしいと思うんです。

なぜかというと、嫌な後味がない。

あと「無添加」

厨房内を、申し訳ありませんが目を皿のようにして見ましたが、「〇〇醤」がちと怪しいかな?

まあ、韓国の調味料のようですので、おそらくダメな奴は入っていないでしょう。

「無化調」でエキストラートたっぷりなお店を知っているのでね、そこは疑ってみましたが問題なさそうですね(笑

★★☆(75)(味73、無化調+1、無添加+1)

すっきりおいしい^^

汁は完飲いたしました。

ごちそうさまでした!

また行くかもしれませんので、その暁にはどうかカラシを付けてくだされ^^