アサリ味玉(味噌味)~世界で2番めにおいしいやつ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

玉子が好きな方の参考になればうれしいです。

まず、茹でました。

沸騰した鍋に入れ、落ち着いたらシュワシュワプクプクするくらいまで火を弱めました。

ここから3分間、おいしそうに茹で上がるようにあれしたんですが、書かないことにします。

それはけっこう面倒くさいです、聞くと嫌になっちゃうと思いますのでね^^

茹で時間の目安はこちら。

そこはお好みで。

私は6分30秒茹でました。

そして冷水で、即冷やし。

季節柄、氷は入れず。

昨晩の残り、アサリの味噌汁があったので、これで味玉を作ります。

上澄みは味が薄いような気がするので、混ぜてから計量カップに100cc

味噌を足して、飲みたくないくらい、塩分濃度2~3%位の濃い味にします。

普通の味噌汁は1%くらい。

※そこに、大さじ2/3ほど入れました。

 

味玉メーカー

の容器に移します。

玉子を入れたところ

内蓋をかぶせたところ

ここで、玉子が完全に浸かっていますね。

塩分濃度が足りているかどうか(もしかしたら3%以上がベスト?)少し不安ですが、

外蓋をして、冷蔵庫で

当日20:30、約10時間が経過しました、味見したいですが、まだ食べちゃダメかも!

なぜかというと、食べたら汁のかさが減り、その分足さないといけないから^^

ここから12時間後(計約1日後、2/3の昼頃)まで我慢しましょうか。

味玉はですが、(美味しく作ろうとすると)、けっこう面倒くさいんですよ^^

 

試食タイム!

色々な事情がありまして、漬けてから58時間後の味玉がこちら

アサリの味噌汁味っす^^

まず、黄身の中心部ですが

うおお!ここまでしっかりねっとりと味がしみている!

そこは塩分濃度にして1%位かな、味噌汁のように優しい味で、白身は1.5%でしょうか、ほぼ完璧。

ちなみに、使用した味噌汁と味噌は無化調無添加、酵母エキスも入っていません。

これは、世界で2番目においしい味玉ではないでしょうか。

まあ1番はこちらだったりして^^;