中華 かな芽@下総中山★★★☆激ウマスープのチャーシューメンと海老玉 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

久しぶりのこちら

グルメサイトでは11:30開店になっていますが、11:20の時点で先客4名。

※あら11:00開店に変わってました^^;

あとコロナの影響で現在、閉店時間を1時間繰り上げています(20時ラストオーダー)。

例によって

メニューにないものを注文^^;

麺類と同時に注文したんですが、出てきたのはこれが先。

海老玉(エビタマ)620円

やはりここは町中華にあらず、一流のお店であるのは間違いなさそう。

あらわかりにくかったですかね、簡単に言えばごはんよりおかずが先に出てきたということです。

当たり前のようでいてそうでもないみたいな^^;

2~3年前まではメニューにあって、いつのまにか消滅したメニューですが、「エビタマチリソース丼」というのがありますので準備はOK、注文すれば作ってくれると思います。

海老は中くらいのが8個(仕入れ状況により変わるかもしれません)。

塩味がちょうどいい塩梅で、とろっとしたところもあって、ああうめえ!!

これにライスを注文すれば、エビタマ定食の出来上がり。

しかし贅沢にもラーメンのおかずにいただくのであった。

★★★☆(85)

すごくいい

 

チャーシューメン(880円)

スープはとんこつ、数種類の煮干し、鯖節、昆布などを使用

煮干しは魚臭くならない程度に使われている様子で、上品かつ力強い。

スープ飲む手が止まらなくなるうまさ。

初めて食べた人はきっと驚かれることでしょう。

味玉はやや浸かり過ぎか、味が濃い(しょっぱい)^^;

チャーシューは柔らかく、甘辛の味がしっかりとついている。

道理で、このチャーシューだからチャーハンもうまいわけだ。

 


麺はいくらか弱いかも、しかし例えばこれに、パツパツの麺をもってきても合わないような気がする。

やはりスープに合った麺ということがいえると思います。

★★★☆(86)すごすぎる!

今自分の記事に「イイネ」しましたが取り消しました(笑

 

ごちそうさまでした。