★★☆まい泉の海苔弁当~珍 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

「今日は忙しかったからお弁当買って帰る」「何がいい?」

「任せるよ」

と言ったらまい泉の「海苔弁当」だった。

のり弁とはいってもまい泉だから、500円未満ということはないだろう、1000円位?

と聞いたら999円だった。

おかずは味玉(煮玉子といったほうが近い)、鮭、その右にエビフライとコロッケ、ヒレカツ。

ごはんは一般的な弁当(250~300g)と比較してやや量が少なめ(220g程度)に感じます。

茶碗にして1杯半といった感じ。

揚げ物は取り出してオーブントースターで温め。

 

左上はカニクリームコロッケ(216円)なんですが、私のために買ってきてくれました。

脂っこさはまったくなしの「揚げ物」

うわ

 

コロッケは挽肉入り、やや小ぶり

カラシも付いていた。

 

海老天用にタルタルソースもついている。

キューピーのやつの2倍うまい。

身は満足できる太さ。

ヒレカツも、というか揚げ物はすべて箸で切れます。

これは私的には味玉ではなく煮玉子と表現するもの

ですが、カチカチとかホクホクではない、濃い目に味付けしてあって、けっこういいですね。

 

脂の乗りもよく、やや濃い目の、おかずにピッタリの味。

良いものですね。

 

今回の主役は

そう、米です。

ここが、普通ののり弁には出来ないところではないでしょうか。

 

★★☆