★★☆北海道 大物産フェア@かっぱ寿司~どさんこ盛りと北海道味わい逸品皿 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

かっぱ寿司で「北海道 大物産フェア」やっています。

案内された席は「ラッキー7」

 

では注文した順に。

茶碗蒸し(220円)

でかい鶏もも肉が入っていました。

 

タマネギ天盛り(165円)

ボリュームは、予想の2倍。

ここの天つゆは、やや甘みが足りず他店と比べ味が落ちる気がする。

大味というべきか。

1個だけつゆで食べて、残りは塩で食べた、なので問題ないけど。

 

北海道産ぼたん海老(220円)

塩ワサビでいただきました。

トロリとした舌触り、甘い甘い。

ぼたん海老にしては小さいですが、味に関しては・・・いきなりの真打ち登場か。

 

北海道産スルメイカとつぶ貝のわさび醤油漬有明産のり包み(165円)

まあまあおいしかったこと以外、記憶に残らない味だった。

 

北海道味わい逸品皿(550円)

写真左側から食べてみます。

 

北海道産ホタテレア炙り

水にくぐらせてからバーナーで炙った、どこかにそう書いてあったような。

食べた感じでもそんな感じの仕上がり(見た目)。

イクラの塩気でそのままいけるかな?とも思ったのですが、ほんのちょっとだけ塩を使いました。

甘みが強く、うーんまいです^^

 

北海道産ぼたん海老レア炙り

これも塩ワサビで。

一番最初に食べた、ぼたん海老と被ったかな?

いや違う、こっちは「レア炙り」。

言われないと気が付かない感じですが、こうして見ると違う。

もっとよく味わうべきだった(笑

 

北海道名物ちゃんちゃん炙りサーモン

味噌味の炙りは初めて。

味が強くて、サーモンの味がわからないよ。

 

北海道産スルメイカとつぶ貝のわさび醤油漬有明産のり包み

上の方にあるやつと被ってしまった。

 

北海道どさんこ盛り

2貫分のシャリの上にネタがどさんこと乗っています。

いくら、サーモン、ほたての順に食べていくと、最後はねぎとろ。

おつまみとしても楽しめますね。

 

寿司はここまでがフェアメニューです。

ぼたん海老とホタテとどさんこ盛りが横綱級ですね。

 

タルタル白身魚天(165円)

注文してから「しまった!」と思ったのは、シャリ付きだったこと。

シャリとタルタルは相性が良くない気がする。

タルタルなしを醤油で食べてみたい感じ。

天ぷらとタルタルは合います。

 

蟹のクリームコロッケ こだわり蟹味噌マヨ添え(385円)

1個50g位かな、ボリュウムあります。

2個位、ポケットに入れて持ち帰ろうかと思ったほど(笑

 

写真ではわかりにくいかもですが、蟹の身らしき赤いものが少し見えました。

この蟹味噌マヨが、絶品。

少し甘味と酸味のあるものを混ぜているかな、蟹味噌とマヨだけではないような気がしますが、これすごくおいしいです。

持ち帰らずに全部食べてしまいました。

これもフェアメニューです。

 

まとめて

 

締めはこちら

上穴子一本(330円)

 

甘ダレワサビで。

これは絶対にハズレないですね。

以上です。

 

気になるメニューがありましたらどうぞ^^

最後までお読みいただきましてありがとうございました。