★★★真鯛と蛤の塩そば 金色不如帰@らあめん花月嵐コラボ~ミシュラン1つ星4年連続 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

かなり前、「不如帰」というお店に行ったことがあります。

幡ヶ谷だったかにあったお店で、正確な店名は忘れましたが、「金色」は付いていなかった。

はまぐり出汁ととんこつのスープで、魚介系も使われていたかなという記憶。

そこは、接客に(?)が付きましたが、ラーメンは絶句するほどおいしくて、その年に食べたラーメンの中でナンバーワンでした。

あとは、都内ということもあり車では不便な場所。

行列店でありますし、コインパーキングにとめて食べれば料金はいくらかかるかわからない。

車で行ったのは確かなんですが、そこはどうクリアしたのか覚えていない。

当時は安かったのか、それとも路駐でもしたんですかね(笑

 

そんなわけで、来てみました。

本日(3/30)より、らあめん花月嵐で、金色不如帰のラーメンやってます。

 

ミシュラン本掲載

ビブグルマンのその上、1つ星4年連続。

 

 

メイキングビデオも是非どうぞ

飯田商店のときは長かったけど、これは5分未満。

 

前置きが長くなりましたが本文

 

真鯛と蛤の塩そば(肉増し)(1250円)

 

アップ

 

トッピングは、以下の通り。

 

手前が肩ロースチャーシューで、奥がイベリコ豚。

肉の味重視ーの味付けですね。

ピンクのチャーシューは、明らか安い肉ではないような。

 

スープは、はまぐり>真鯛のバランス。

じんわりではなくしっかり、時速165kmの直球ストライク!な感じです。

トッピングのポルチーニソース、トマトソースともに単体で味わってみましたところ、はまぐりスープの味がする。

混ざったんじゃないの?と思われる方がいるかも知れませんが、少なくとも味変のためのトッピングではないと思いました。

といいますのは、どんどん食べ進めていっても、カーブボールが来るとかの変化球は感じられず。

すべてが直球ストライクで、それでいて飽きることがない。

どんどんボールが大きくなるような感覚。

興味のある皆さんが気になっているであろう、「無化調であるかないか」については、書かれていない。

なのでわかりませんが想像はできます。

ただいえることは、そんなことはどうでもいいと思われるくらいにおいしかったこと。

 

あと一つ残念なのは、スープがぬるかったこと。

♪いい湯だな~って感じで、スープの風呂に浸かってみてくださいな。

そのくらいの温度だったということですが(笑

 

★★★(80)おいしかった、おすすめ

 

 

 

本物の金色不如帰まで、どうしても車で行きたいって人はご参考までに。

「18」は、お店から一番近い路上駐車場です。

パーキングメーターですから、60分300円ですね。

ちょっと前まで、そんな裏技があるとは知りませんでしたが、もしもお役にたてれば幸いです。

電車が苦手な私としては、行きたくても行けなかったお店のラーメンが、近場で食べられるとはありがたいことでした。