★★海鮮レストラン 浜辺@那珂湊~特製あんこう天丼~あん肝の天ぷら(珍) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日は割と早い時間に出発できたので、那珂湊おさかな市場まで行ってきました。

パノラマ写真、駐車場から見たほぼ全景です。

露店でちょこちょこっと食べたりして楽しかったのですが、さて昼はどこで食べようか考えながら回ると全部がこれみたいな、海鮮系のお店なんですわ↓

まあ当たり前ですけど(笑

3日前に寿司を食べ、2日前にはカキフライ。

さすがに今日は、ちと変わったもの、食べたことないものにしようかと。

そんなわけで、那珂湊おさかな市場の駐車場(4時間100円)に車をおいたまま、徒歩で3分ほどのところにあるこちらまで。

 

春日ホテル」の1階にお店があります。

HPによると、常陸牛・あんこう鍋・磯料理が自慢の宿のようです。

あんこう鍋の作りかたを拝見しますと水を使わない、俗にいうどぶ汁みたい。

味はよく憶えていませんがそれ、実は1度だけ食ったことがあります。

 

 

まあしかし鍋は最も苦手とするところですし、やめておくつもり(笑

日曜12:37

なんと、ノーゲスト。

八街か!?・・・と思いながらメニューを見る。

あんこう鍋ってそんなに高くなかったんだ・・・

3人で2万円近くだったような記憶があるけど?

しかし今日の目的はそれぢゃない。

 

ちょっとだけ惹かれたやつ

しらすは干したほうがおいしいのはわかっているのですけども。

結局、

食べたのはこれ

 

特製あんこう天丼(1650円)

あんこうの天ぷら(天丼)って、珍しくない?

もちろん、食べるのは初めて。

ですが、茨城県にはあんこう料理のお店が結構たくさんあって、県民の方には珍しくない料理かもしれません。

あんこうの身の味は淡白で、やっぱり水分が多い魚なんかな?という印象。

 

しかしこれはどうでしょう!?

あん肝の天ぷらです。

 

ああ

あん肝を食ったことがある人には想像できる、そのとおりの味ですが、これは濃厚で、天つゆ味。

どこかの居酒屋で出してくれれば絶対に注文するであろうおいしさ。

塩で食べてみたい一品。

 

これも食べたんですよー

明日カキカキするか

 

♪那珂湊 みなと 同じがかそでないか

 

行列店ばかりでした^^。