ヨーグルトブンブンタルタル | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

先日に血液検査したら、中性脂肪がすごいことになってしまいまして。

大好きなタルタルソースですが、マヨネーズなしで作ってみます。

まずは卵を茹でる。

使用するのは1個ですが、もう1個はおつまみ。

沸騰してから卵入れて火を弱め8分。

たまねぎ1/4個、キュウリ6センチを、ブンブンチョッパーみたいなやつに入れ、20~30回紐を引っ張りました。

みじん切りの完成です。

なんとなくですが、水分が多い(サラサラの)タルタルになりそうな予感がしたので、ここでキッチンペーパーに包み水分を絞りました。

ヨーグルトは「プレーン」と書いてあるやつを買ってきたのですが、無糖ではなく甘味がついている^^;

ネットで見たレシピには、「無糖」とは書いていないのでいけるかな?

ここから、安物の薄いスプーンで、白身を切るように混ぜていきます。

使用した調味料は、塩(小さじ半分)、酢小さじ2、ホワイトペッパー10振り、ホースラディッシュ(チューブ2センチ)。

ネットレシピを参考にはしましたが、例えば粒マスタードをホースラディッシュに置き換えるなどかなりアレンジしました。

ヨーグルトはぴったり100gです。

 

タルタル完成!

鶏の唐揚げと合わせてみました。

まずは唐揚げをそのまま食って、次にドボンして、そのままより美味しくなれば「勝利」ですが・・・

判定は審判次第。

むーん、やっぱり、ゆるい。

ヨーグルトは水切りするレシピが多かったのですが、これはそのとおり、したほうが美味しくなると思いました。

あとは味、まずくはないのですがマヨでなくヨーグルトだってわかっちゃうかも(笑

その味の差は、牛乳で作ったアイスクリームと、豆乳で作ったアイスクリームくらいかな

 

味見しながら調味料を足していったので、全然まずくない、ですがまたやってみるかは微妙です^^

★☆

勝利はしなかったけど、改良版があればもしかして。