(新店)ララポカリ@船橋市芝山★★☆チキンビリヤニ ライタ添え~香るインディカ米 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

厨房設備補修のため休業中

 

https://mobile.twitter.com/lalapokhari

 

白いTシャツにジーンズの、吉田栄作ファッションに身を包み 颯爽と降り立ったのは

 

芝山団地商店街

目的地はここ

「チキンビリヤニ」を食ってみたかった。

ランチメニュー

には書いてなかったので聞くと、出来るそうなのでお願い。

店内にはネパールの雪山と湖、あとエベレスト山の写真が貼ってあって、私が座った席はエベレストの1番ですとかオーナーさん。

気さくな人で、店名の由来など話してくださった。

「ポカリ」とはネパール語で「湖」、ポカリスエットの語源で日本人にも馴染みがある言葉なので採用。

「ララ」は現地の人がよく使う言葉で、OKとか肯定的な意味みたい。

駐車場の話をしたら、市役所(芝山出張所)の駐車場も(商店街利用者は)駐車OKだそう。

実は、コソコソと停めることあったのですがお聞きしてよかった、助かりました^^

注文を済ませると、「ドリンクがサービスになります」とのことで

 

マンゴーラッシー

これ単品だとだいたい400円くらいしますよね?ラッキー ラッシー^^

 

チキンビリヤニ(ライタ添え)1150円

辛さは普通でお願いしました。

ビリヤニとは、大きな鍋にライスとカレーを交互に重ね炊いた料理で、特別な日のごちそうだそう。

チキンの他にマトンを使ったものもありました。

「ライタ」には甘くないヨーグルトに野菜を刻んだものが入っています。

 

実は、食べ方もわからなかったくらいでして・・・

帰宅して調べながら書いています^^;

ライスはインディカ米(長粒種)。

パラパラとした炊きあがりです。

白くてピカピカしているのは茹で玉子です。

米とカレーを重ねて炊いてあるのが見えますね。

しかしいい匂いがする・・・それにこの食感、今まで味わったことがない、似ているものを食べた記憶がないです。

強いていえばカレーチャーハンか。

あとこのボリューム、食べきれるだろうか?と心配になるほど。

スプーンで食べていいんだよな?などと考えていると料理長(店長)さんがやってきて「お味はいかがですか?」「はい、おいしいです。」

世間話のあと

「ライタと一緒にお召し上がりください」

「え、かけて食べるんですか?」

「かけてもいいですし、交互に食べてもOKです」(趣意)

というわけでかけてみました。

ごはんにヨーグルトをかけて食べるのは初めて。

酸味が加わって、不思議な味だけど、相性は抜群。

というわけで、400gはあったと思いますが、おいしかったので全部食べちゃいました。

ごちそうさまでした。

月曜が定休日です。

休日の場合は営業。

駐車場 あり

※船橋市役所芝山出張所の駐車場も利用出来ます。