★★★別館山田~佐原No.1の鰻屋さん(の支店)はデカ盛り系のお店だった | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日10:40現着。

お店隣の駐車場に車を入れると、もうすでに10台近くが停まっている。

開店時間まであと35分。

番号札を取りに行くと8番だった。

停まっていた車のうち何台かは従業員さんのものだったらしい。

定刻(11:15)より2~3分遅れて開店。

コロナ対策のため、ボックス席は半分しか使われていない。

初めに、温かいお茶が出てきた。

冷たい水はセルフサービスです。

 

メニュー

飲み物

おつまみなど

メニューは事前に見てきましたが、不思議に思ったのは「肝焼き」がないこと。

もしや、肝がないうなぎを使っているのか?(笑)

いや肝吸いが付くメニューがあるし、そんなことはないでしょう。

 

飲み物

連れは生ビール、私は瓶ビール(アルコール抜き)

お通し(250円)を見て、先ほどの謎が解けた。

肝の煮付けが、こんなにたくさん。

こりゃ肝焼きまではできないでしょう。

冷凍物の肝を仕入れているお店もあるみたいですが、それをやらないということは、良いお店ではないだろうか。

 

おつまみ

ぬか漬けはすべてが手作りっぽい・

そして、驚くほどにハイレベル。

 

野菜の天ぷら

これも衣の食感、揚がり具合ともにすごくいい。

特にこれ

天つゆが濃厚で、ここまで味が濃いのは珍しい。

これも気取ってなくて、いいですね。

 

白焼き(上)

白焼きはもう何十年も食べてなくて、食べ方忘れちゃった。

初めわさびを乗せてそのまま食べましたが味が薄い。

ここで初めて、上品なやつが出てきましたね、ナンチャッテ^^

醤油とワサビ、交互に使っていただきました。

ウナギがアッサリうまい。

ウナギには小骨が100本ほどあるそうで、全てを処理するのは不可能ではないかと思いますが、これもあります。

ただ、蒸しの技術がいいのかどうか、チクリと刺さったりするものは1本もなくて、溶けてしまう感じ。

 

直重(じかじゅう:他店でいう鰻重と同じ)の上と特上

下が特上です。

※ここの鰻重はうなぎとごはんが別盛りになります。

 

「上」のはみ出し

 

特上のはみ出し

はみ出しは上のほうがありますね。

ボリュームあるのはもちろん特上ですけども。

こちらが特上です。

「上」もけっこう厚みがあります。

タレのかかり具合

申し分なし。

米も良いものを使っています。

以前に食べてみた多古米と、見た目、粒の大きさがそっくり。

タレの味付けですが、過去最強レベル、かなり濃いです。

私は甘さのほうがやや強いかなと思ったのですが、連れは「醤油も負けずに濃い」とのこと。

ごはんの量ですが、茶碗に2杯半~3杯分あって、かなりのボリュームでした。

最後に、蒲焼きの一番おいしい食べ方を発見したので写真のみ。

★★★(80)おすすめ