「あたりめし」 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

YOUTUBEで大人気の、あの料理研究家の方が考案したらしいレシピに従って作ってみました。

あたりめを使った炊き込みごはんです。

違っているかもしれませんので念のため書いておきますと、調味料は「米 2合 あたりめ 40g ショウガ 1かけ(10g) 、しょうゆ 大さじ2、酒 みりん 各大さじ1、白だし 小さじ1」

 

・・・あら、白だし大さじ1入れちゃったわ。

ま、使った白だしはですが「無化調」って書いてあるので身体に悪くはないでしょう(笑

炊き上がり

むちゃくちゃいい匂いがします!

つうか炊けたそばから香る。

ちょっと前に流行ったと思うんですけども、イカ煮干しのラーメン。

食べる機会には恵まれなかったんですけども、それってこういうのかなって。

ものすごく香りがいいんです。

ダシはまあでている感じ。

しかしねー、食べてみるとイカ(するめ)は、1時間近く炊かれていたはずなのに、、、柔らかくなってない。

あと、イカ(スルメ?)が水分を吸ったのでしょうか、いつもの水分量で炊きましたが、お米さんがカチカチ。

うーん、誠に残念ですが、これは次回はないかもです^^

変な炊き込みご飯でおいしかったやつはこちら

 

 

素材に問題あったのかなー?

塩加減はまあ問題なかったですが水加減はね、ネット公開のこれはどうなんだろう。

まあそれにしても、私好みの無化調で、味はおいしかったんです。

炊飯器は事後、イカ臭くなりました(笑