★★★しょうゆらぁ麺 飯田商店@らぁめん花月嵐がマジにキレた | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

朝にブログチェックしていると、こちらの記事

 

 

花月で飯田商店?

って、まともなのは出来っこないよ、だってあそこのは確か無化調だし。

と思いながら読みすすめると

花月で無化調って嘘だろ??!!

 

しゆぅさんが絶賛しているし、どうやら本気のやつらしいですよ。

 

 

そんなわけで、気がついたらここにいた^^;

開店したばかりの店内に私一人。

11時はソーシャルディスタンスOKっすね、11:30開店の人気店は開店早めてくれればありがたいみたいな(あえて書く、ラーメンコロナあり得るのでね)^^

 

すぐに後客来店、しょうゆらぁ麺飯田商店のチャーシューメン?の食券を買ったらしい。

そんなのあったんかいな、しかしもしも花月のチャーシューをトッピングされたら味が変わっちゃうし、あったとしてもスルーしただろう。

などと考えていると登場。

 

しょうゆらぁ麺飯田商店(1100円)

あーあ、店員さんが置いていったそのままですが、やっぱり花月らしいところがチョイとだけある。

少し向きを変えて、再度

ぜんぜん違うでしょ?

 

寄り

チャーシューが平均の2倍かそれ以上の大きさなので、チャーシュー麺で通用するレベルですね。

醤油のいい香りがします。

スープですが、例えれば「日本刀」

研ぎ澄まされた刃物のようにキレる。

やはり、無化調でないとこの感じは出せないでしょう。

鶏油は量多めかなと思いましたが、まったく油っこくないですね。

麺は飯田商店ではしっかりと茹でるそうですが、これはどちらかというとコシ優先の茹で加減かと思いました。

★★★(82)

大いに期待して行きましたが、期待以上のおいしさでした。

 

最終チェックポイント

「ドンブリの裏(つまりこの紙)が濡れていないかどうか」なんですが、全く濡れていません。

何故そこを?の理由についてはメイキングビデオをご覧ください。