La麺 やきや@本千葉★★★チャーシュー麺(6枚)~香味油で味変できる和ラーメン~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

場所はここ

本千葉駅東口ロータリーから徒歩3分くらい。

当初の目的地は別のお店だったので、車は地図(30)の高架をくぐった向かい側(サイカパーク本千葉駅前)にとめましたが、お店の向かいにもコインパーキングありました。

ちなみに両方とも30分100円でした(平日)。

入店は11:55、先客1後客1。

60代くらいのご夫婦が切り盛りされてます。

先客が「エアコン強めて(主意)」と言ってくれたので助かった。

温度設定は暑くはない程度だったのですが、ラーメン食べたら絶対に暑くなると思っていたところでしたので。

カウンター席には仕切りがあり、正面にはメニューが貼ってあります。

醤油スープのラーメンは、らあめんと和らあめんがあります。

あとはトマト味のものや担々和らあめん、豆乳を使ったものなど。

どちらかというと健康志向のメニューだと感じました。

 

チャーシュー麺(6枚)(900円)

チャーシュー麺はチャーシューが3枚のものと6枚のものがあるそうで6枚バージョンで。

メニューに書いてあるとおり、鶏と鰹節がベースのスープ。

なのでほとんどの方が「和風」と感じられると思います。

そば屋のラーメンっぽいところ、ありますね!

もしも「和らあめん」を選択したら、もっとそばっぽくなるんだろうな^^

このスープ、あっさりとしてキレがある。

もしかしたら無化調ではないだろうか。

嫌な後味がまったくないんです。

チャーシューは脂身ほぼゼロの部分ですが、パサツキはみられない。

鶏肉を甘じょっぱく煮たようなものも入っています。

麺はつるりとして柔らかい。

スープとの相性を考え、あえてそうしているのだと思いました。

 

食べている途中で、おかみさんが香味油を持ってきてくれました。

ネギか玉ねぎか、わかりませんでしたが、全部入れてみたら和風っぽさは少し消え、ややラーメンに近づいたような。

写真撮り忘れましたが完食完飲。

化調に頼らなくても美味しいラーメンができるんですね。

こういうのが流行るといいな^^

★★★(80)(味78、スッキリ+1、CP+1)

濃厚苦手な人には特におすすめです。

ごちそうさまでした。

La麺 やきや

TEL 043-222-7622
住所    千葉県千葉市中央区長洲2-7-2
JR本千葉駅東口から徒歩3分
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:30
定休日 日、祝

駐車場 お店の向かいにコインパーキングあり