★★★栄久庵@西白井~上州手打ちそば~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日12:30頃通りかかったらお店前の駐車場が満車。

気になったのですが当初の目的地はここでなく数キロ先のそば屋さんだったのでスルーして、行ってみるとそこ臨時休業でして、戻ってきたところ数台分の空きPありラッキー。

 

カウンターの席間はコロナ対策か、広くとられている。

メニュー

冷やしメニューが気になったのですが、カツ丼も食べたい。

セットに決定ですね。

ちなみに、お店のおすすめはこちら(↘)

まぐろ!?。

注文をすませると後客来店、メニューを見ずにまぐろ丼を注文した。

私のより先に運ばれてきたそれをちらり見ると、マグロの赤身らしきものと、とろろがのっている。

そば屋でそば食わないでそれにするとはきっと、ものすごく良いマグロなんだろうな。

 

カツ丼セット(1100円)登場

そばのアップ

うん、みずみずしくて、上質なそばです。

氷水でしっかりと冷やされていてイイ。

 

そういえば以前に「銘水の里」でそばを食った時、湧き水(と思われる水)で冷やされたそばはぬるかったっけ。

それにしても隣のお客さん、せっかく来たのにこのおいしいそばを食わないとわ、なんともったいない(^^;

 

カツ丼(ごはん少なめにしてもらいました)

玉子に完全に火が通る寸前で火を止めた感じ。

そのまま持ってきてくれたらよかったのに、ふたをしたのでそこからまた少し火が通ってしまったような。

なのでとろとろ度はほぼゼロ、ですが硬くはなっていない。

味付けですが、甘辛の割合が神レベルにいいですね!

めちゃめちゃおいしい

肉質もいい^^

もしかしたら箸で切れるんじゃないかの柔らかさで、脂身が甘い甘い。

★★★(80)

食べ終わって30秒待ったのですが来なかったので、マスクをつけ席を立とうとしたその瞬間に、そば湯が出てきた。

ほぼ満席であったので少しタイミングがずれたみたい。

そんなわけでここは普通ではないと感じました。

そばもカツ丼も(あと小鉢のナスとかも)おいしさレベル高し(値段は普通)、おすすめです。

ソースカツ丼もありますね。

おつまみメニュー豊富

第2駐車場がありました。

上州手打 栄久庵
TEL 047-492-4189
住所    千葉県白井市根1947-3
西白井駅から360m
営業時間 11:00-15:30(L.O.15:00)/17:00-21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日
駐車場 あり(13台)