千葉竹岡式らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

麺以外の中身

「レトルト調理品」と書いてあるのはメンマとチャーシュー、「かやく」は玉ねぎ(乾燥)です。

 

私の中で「竹岡式」というとこういうやつとか

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12351985715.html

 

こういうやつ

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12313337924.html

で、玉ねぎが使われていてメンマが細い。

あと店名に「ちゃん」がつくところが多いですね。

おばちゃんが作っているからかな。

ところで竹岡式ラーメンに使うチャーシューの作り方をご存知でしょうか。

豚バラ肉を醤油(宮醤油)で1時間ほど煮る、これだけです(笑

醤油に水を足す場合もあるみたいですが、みりんや砂糖は入れないんですね。

そのチャーシューの煮汁が醤油ダレで、お湯で割ると竹岡式ラーメンのスープになるらしい。

 

さてカップ麺の竹岡式。

原材料

竹岡式らーめんに鶏は使わないはずだけどチキンエキス。

味の奥行きを出すためか?

メンマ太くて

化調たっぷり。

麺はノンフライにしてはコシがない。

竹岡式の、多くがそうだからあえてやっているのかも。

★☆

好奇心を満たすことはできた。

黒胡椒をたっぷりかけると、富山ブラック(の魚介抜き)になるかも^^

まあそんな感じでした。