埼玉のカッパドキア~吉見百穴~みそおでん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

埼玉にこういうところがあるそうで。

場所はこちら

京葉道船橋IC~東京外環道経由で1時間30分ほどか。

佐野までラーメン食いに行くのとあまり変わらないなー(笑

 

到着

広い駐車場に30~40%車がとまっていた。

観光バスも1台来ていて、そこそこの人気スポットみたい。

周辺マップ

トルコのカッパドキアは城塞みたいな感じ(実際は奇岩群)でしたが、ここもお城(松山城)の近く。

吉見百穴は6世紀~7世紀頃のものなので、お城のほうが後にできたものです。

トイレに行く道の途中で、古代米を栽培していた。

この洞窟のような穴は、全部で219個あるそうです。

一部、軍需工場として使用されたことも。

入口

中はこうなっています(入れません)。

コロポックルの住居だとする説もあったようですが

実際はお墓らしい。

出土品を展示しているお店がありまして

ここだけ、写真こちらからお借りしました

https://insurance.rakuten.co.jp/inlife/daily/yoshimi-hyakuana-20170630/

勾玉や土器、刀などの他にお墓の蓋が展示されていました。

蓋はネットに写真がないようです(撮影禁止)。

五家宝を買ってきました。

ふむ^^

あと、古代木の銀杏(食べちゃった)w

追記)銀杏(ぎんなん)むちゃむちゃうまいです。

もしもあったら買ったほうがいいですよ。

 

売店はもう一つあります。

 

場所変わって、道の駅「いちごの里よしみ」

旬ではなかったので、いちご関連商品は買いませんでしたが

みそおでん(170円)

下仁田こんにゃくを使用しているみたい。