麺屋あじくま★★☆南柏~野田醤油のラーメン~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

なぜ、こちらのお店を選んだのかというと、「きれいなスープのラーメンだから」

これに尽きる^^;

 

場所ですが、南柏駅の真ん前という(車では)不便な場所。

ああ、そういえば酒の在庫が少なくなってきたので、買い物ついでに行ってみよう。

スーパーから見ると向かいの建物っすねー

空中は苦手なので地上からアクセス

3階にお店があるみたい。

土曜12:55頃、客入り30%位。

後客3組ほどで、退店時は50%近く。

中華そばは(白)と(黒)あとは辛いやつ(赤)と味噌ラーメン

それにつけ麺と濃いやつ、具がネギと半味玉だけのバージョン。

岩海苔ラーメンも有り。

 

サイドメニュー

白ラーメンと赤ラーメンは白醤油、黒ラーメンは再仕込み醤油を使っているらしい。

 

というわけで白と黒を。

味玉は半分がデフォで、半分が有料(+55円)、黒も白も同じ値段です。

チャーシューメン(白)(半味玉)1078円

見た目通り、おいしいスープですね。

ただちょっと・・・

オイリー。

ここで黒のスープと飲み比べ

やっぱり油多め。

どちらのほうが美味しいかは、「見た目も味のウチ」と言っておきましょう^^

 

動物系は鶏で、魚介系はイワシの煮干し、削り節など(書いてあった)。

この削り節、種類は書いてないですが鰹節っすね~

実際に魚介系で一番効いているのがカツオ、

うーん、和風オールドスタイルか

個人的に、魚介系の中でカツオ風味はいちばん苦手なやつ。

(小声)ちょっぴりですが血生臭くない?

帰宅して気がついたけど、香味油にもそれ、入っているよねー

だから油はクドく感じたんだと思う。

 

麺は太と細から選べてこれは太。

なんというかピロピロとはちと違うんですけど、佐野らーめん食べ慣れた人なら違和感なく、

けっこう好きなタイプであると思う。

普通に言えば「ヤワイ」んですけども(笑

チャーシューはホロリトロットロ、むちゃウマ。

100人中99人が喜ぶでしょう。

★★☆(75)

以上、油はいらないラーメンでした。

麺屋 あじくま フィールズ南柏店
TEL 04-7175-4500
住所    千葉県柏市南柏中央6-7 フィールズ南柏 MALL-1 3F
南柏駅から108m
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 不定休(フィールズ南柏に準ずる)