★★☆(無化調)ラーメンサム吉@ひたち野うしく~もしかしたら国産メンマ(自生)?~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

お店に向かう途中、布佐駅近くで大渋滞。

もしかして・・・

やっぱり!

約1ヶ月前に龍ヶ崎まで行ったときもお祭りやっていたっけ。

この先辺りから道が狭くなるんですよね。

 

我が家から高速を使わず約90分(お祭りの日以外)。

サム吉さんに到着。

日曜12:50頃、客入り75%ほど、人気店っすね。

変わった券売機が置いてある。

 

拡大

アナログとデジタルの中間的、電話で言えばダイヤル式の次の世代のプッシュホンみたいな。

ラーメンは醤油ラーメン1種類みたい。

1玉無料で800円ですから、替え玉ありきの値段かな?

しかし替え玉注文した人は左隣だけ。

麺は3種類(普通・極細・ピロピロ)から選べる。

ラーメンに煮豚をトッピングしてもらいました(計1000円)。

某ラーメン本が置いてあった。

こりゃー楽だわ(笑

 

鶏ガラゲンコツ魚介の清湯醤油、無化調のスープ。ショウガはふわり

でhなくやや強めに効いています。

薬くささが出る一歩手前のような感じ。

無化調は言われなければわからないほど、出汁しっかり。

おいしい!

麺量は110gとのことで、なるほどそれで、スープの中に沈んで見えないわけだ。

ピロピロ麺はボソッとした食感。

まるで沖縄そばの麺を平打ちにしたかのような。

 

しかしこれをピロピロという感性には 疑問を抱く。

佐野らーめん食ったことあるのかな?みたいな。

チャーシューはしっとり、脂身溶ける。

 

このメンマみたいなやつ・・・

食感はもろ「竹」

メン竹って書いてあるし、すぐ近く(お店の面前)にあったこれ(竹)

を採ってきて、長時間煮込んだものと考えると合点がいく(笑

この醤油には化調が入っているんだろうか?

などと考えならら完食。

★★☆(75)

ごちそうさまでした。

 

書き忘れましたが青唐辛子を出してくださった。

終盤に全部入れたら、辛くて味がわからなくなったです。

使うなら少しのほうがいいかもですね。

ラーメン サム吉
住所    茨城県つくば市大井1644
ひたち野うしく駅から2,447m
営業時間 11:30~14:00
定休日 月、火、金