廃バス店舗でいただく津軽らーめん★★みちのく屋台 津軽らー麺@栃木県足利市 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

あら、本当にバスだわ(汗

外環高谷ジャンクション~三郷南IC間が開通し、約30分も近くなったことだし、佐野らーめん食おうと思い東北道。

あれ?いま佐野インターを過ぎたような(笑

たぶん、佐野はちょとお休みしようという気持ちが無意識に働いたのだと思う。

12時を回ったところだし、人気店は行列必至だからねー

出流原というPAで、近所のブックマーク店を目的地にセット。

全体ルート

高谷JCTから佐野藤岡までは1時間くらいでした。

入口はここ(自転車が置いてあるあたり)と

こちらにもありマスク。

裏に回ってみると広大な、駐車場?

運送関係の会社所有地のような印象でした。

廃バスを利用した店舗と書きましたが、実際にはバスの横にコンテナハウスを並べ、中央あたりで繋がっています。

道路に面した部分(バス)が店舗で、奥のコンテナハウスは調理場専用みたい。

60代と思われるおばちゃんが接客担当で、旦那さんらしき男性が奥で調理なさってます。

※ラーメンは店舗部分(ここも調理可)で、おばちゃんが作っています。

 

キョロキョロ

くじら刺しや餃子などおつまみメニューも充実。

昼から飲める居酒屋兼

ラーメン屋兼定食屋といった感じ。

津軽らーめん以外では、カキフライと焼きそばがウリみたい。

しまった!

ぷるっぷるふわふわエッグ注文すればよかった!

と思っていると

津軽らーめん(500円)が登場。

津軽らーめんとは、煮干し、焼干しをベースにしたラーメンらしい。

「濃厚煮干し系」とありますが、濃厚ではなくあっさり。

煮干しは香りの強いやつでなく(ニボニボしていない)、ほのかに香るタイプ。

動物系、魚介系ともに突出したとこがない優しい味の、バランスがいいスープですね。

麩が使われているところが特徴的。

麺はちゅるちゅるとしてこれも優しい食感。

鶏チャーシューはほろほろ、箸でつかんだら崩れてしまった。

★★(70)

バスの中でラーメン食ったの初めてかも、断熱されていないようで足元スースーしますが(笑)

逆にそれがいい感じ。

自分は暖房きいている店が苦手だし、おば ちゃんがいるお店が大好き。

いいお店と出会うことができました。

カキフライ(単品:800円)

大ぶりです。

サービス?のお新香もうまい。

 

みちのく屋台 津軽らー麺

https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9011502/