吟米亭浜屋のバー弁★★★★千葉県木更津市 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

房総で弁当といえばキムタクがよく食べたという「としまや」

キムタクがサーフィンしたのは九十九里じゃなかったかな?

九十九里のお店は全滅したようだ(^_^;)

http://toshimayabentou.jp/dentounoazimenw.html

としまやのチャーシュー弁当は食べたことある人も多いと思います。

実は私も、10回以上は。

20年以上前に食べた時はおいしいと思ったけど、以降はあまり・・・

おそらく、冷めると味が落ちるタイプだと思います。

その後、今から数年前に、お願いすれば温かいのを作ってくれると聞きましたが食指は動かず。

最後に食べたのが約1年半前。

 

千葉県木更津市に来ています。

♪しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじのにわは つ つ つきよだ みんなでて こいこいこい――

どこにいるんだろう?

いた!證誠寺のたぬきは子連れだった。

古狸の方はポンポコポンポコしはしゃぎすぎたのか腹を割って死んでしまい、娘の方は結婚して北海道札幌市の本陣狸大明神社に移り住んでいるそう。

 

例によって君津の豆腐屋さんまでいく途中、約2ヶ月前に「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた「チャー弁」(上記)と「バー弁」(バーベキュー弁当)のことを思い出した次第。

http://www.kisarepo.jp/2018/04/28/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3show%E3%81%A7%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%B5%9C%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC/

木更津南インターを降りて約5分で吟米亭浜屋文京店
千葉県木更津市文京6丁目11−17に到着。

お店の前に駐車場があるんですが、私がとめたところで満車。

土曜11時15分頃入店してみると、予約で来ている人が多く14個とか4個とかバーベキュー弁当は飛ぶように売れている。

棚に並んでいるものは5分後に売り切れてしまいそうな勢い。

取り急ぎ家族の分を買い證誠寺のタヌキに会いに行った次第。

買った時は暖かかったので、息子と一緒に近くで食べてしまおうかと思ったのですがそれだと(としまやの)チャーシュー弁当との比較ができないので我慢我慢。

ちなみに吟米亭浜屋は木更津市内に3店舗あります。

http://www.5han.co.jp/

 

実食!

その前に・・・おつまみを下さい(^_^;)

ついでに買ってきたチャーシュー玉子

厚さ1センチ位ありそうなバラチャーシューが4枚と煮玉子が1個。

甘さ控えめのタレが付いています。

脂身甘い甘い

醤油ダレは竹岡式ラーメンに使うようなタイプかと思います。

肉の重量は200g近いんじゃないでしょうか、チャーシューの相場は100g300~400円ほどですので

破格の安さ、しかもおいしい^^

 

バーベキュー弁当のパッケージはタヌキ。

これは肉とご飯を増量した「特製」(特盛だったかも)(772円)

おお・・・

全国チェーンの弁当屋の焼き肉弁当だと、肉は大鍋に大量に投入して作るイメージ。

あれは焼き肉でなく煮物ですが、これは1枚1枚焼いているのがわかる。

香ばしさがあります。

肉質もイイ。

味付けは先程のチャーシューとは全く違う、フルーツでも使っているのか?と思うほどの優しい、しかししっかりとしたタレが

たっぷりとご飯に染みて。

例えば肉をおつまみに、ご飯だけ締めに、実際に、それやっても全然OKですね。

いやそのほうが酒飲みには良いでしょう。

♪しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじのべんとうは う う うまいぞ みんなくって ぽんぽこりん

 

あえて、この状態でいただきましたが、千葉県一うまい冷めた焼肉弁当でした。

★★★★(90)超絶オススメです。