細やかな心遣い★★★らぁ麺 ひなたde塩らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

市原サービスエリアで休憩後、今日はどこで食べようか?

特にあてはないので画像検索。

近くて人気のある順に出るのかな?

黒いラーメン(竹岡系)が多いですね~

最下段左から2番目のお店のが一番澄んだスープに見えたので行ってみる。

入店すると店主さんは女性の方で、ほのぼのとした雰囲気です。

注文を済ませると麺茹で機のお湯をすくって入れドンブリを温めている。

タレと油、スープはきっちりと計量している。

アタリですね、食べなくてもわかる。

麺は茹で機でなく小鍋を使って茹で、箸を使いザルに乗せ湯切り。

ちょっと変わったやり方で、盛り付けにやや時間がかかっている印象。

なぜそんなことするのか不思議に思っていると、カウンター越しでなく店主さん自ら運んできてくださった。

特製よくばり麺(清湯スープ・白だし)(天然だし 塩)980円

店主さんが置いてくださったのがこの向きです。

綺麗な盛り付けですね。

叉焼っを手前にして撮影してみます。

肉を強調するかワンタンを強調するか、まあ好みの問題っすね(^_^;)

スープですが、動物系は鶏がベースですかねぇ・・・しっかりとした旨味。

塩加減の方は、あれ?チョコっとだけ物足りない(ほんのちょこっとですが水っぽい)。

うーむこれは、湯切りの方法にやや問題あるのかな。

回数は7~8回で充分だったですがやや高さが足りなかったから・・・

そうだ、混ぜちゃえ!

・・・うぉう、ジワリしみじみの、すごくいい塩梅になったですよ。

やっぱ計算されてた。

魚介系は煮干しを一番強く感じました。

煮干しラーメンとは絶対にいえないですが無視できない煮干し。

麺を食べ進めてわかりました、なぜあんな茹で方をしていたのか。

キレイな湯で茹でたかったんですね。

そのこだわり、すごいと思います。

チャーシューもワンタンも

すごい丁寧に作られていますね。

味玉ももちろん。

よく見ればわかります、6時間か12時間か、時間差でひっくり返していますよね。

★★★(82)

 

帽子かぶってないけど

脱帽のうまさ!

ごちそうさまでした。

 

らぁ麺 ひなた
住所    千葉県市原市姉崎2624-2
姉ケ崎駅から1.8km(徒歩ルート
定休日 水