うまくたの路~いっせんぼく(謎の穴)*木更津市馬来田 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

土曜日はどこかでハイキングでもしようと思い調べていたら見つけたのがこちら。

http://umakuta.com/121007umakuta.pdf

うまくた?聞いたことがないな・・・

馬来田なら久留里街道沿いにあるんですが、そもそもなんと読むのか?と思っていたところで興味を持ち。

※最寄り駅は馬来田(まくた)駅で、近くにあるJA直売所は「うまくた」

のコースを全部回ると約10kmらしいです。

馬がくたびれるようなコースなのか?と思ったのですが、地図の上の方、万葉の歌碑②~④:武田川沿いを歩くとほぼ平坦な道のようで、いっせんぼくという自然湧水池まで行けるようです。

富来田(ふくた)公民館を起点とすれば片道約2.2km、往復4.4kmで約1時間。

ゆっくり歩いて往復1時間半~2時間ですね。

途中、トイレはないようなので公民館でひねり出します(^_^;)

車は公民館駐車場に置いてOKとのことで出発。

看板があるので迷うことはないです。

小さな道の駅(カフェ)ハンノ木さん。

このあたりから武田川沿いを進みます。

春は菜の花が咲き乱れ、秋はコスモスを楽しむことが出来ます。

夏は・・・まあこんなもんでしょう(^_^;)

万葉の歌碑②

万葉の歌碑③(中間地点)

実はこのあたりまで、車で来ることが出来ます。

そんなことする人はいないと思いますがw

はーるのおがわはさらさらゆくよ♪

暑いです。

日陰もけっこうあります。

ハンノ木湿原に入りました。

到着です!

光の加減で濁って見えますが、キレイです。

なぜか貝殻が。

調べてみると280万年~1万年前のもの。

当時、このあたりは海だったのでしょうか。

水がきれいすぎて写りません^^

水深10cm位、水温18度位。

飲めると思いますが飲みませんでした。

ところで、奇妙な穴を発見しました。

洞窟のような?

自然に出来た穴ではないようで、幼稚園児なら入れるかも?の大きさ。

あまり近づけず5m位の距離からフラッシュ焚いてみましたがここまで。

左にカーブしてて、どこまで続くのかわかりません。

中に何か置いてあるのかな?

ネットで調べても何もわかりませんでした。

さて帰ります。

そうそう書き忘れましたが、途中に自動販売機はありませんので、飲み物など用意してから来られたほうがいいです。

道中、蚊などの刺すような虫はいませんでした。

ヘビはいるかもしれません^^

2017.7/22訪問。