麺屋壱心★★★☆蛤醤油そば*龍ケ崎市 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

おお?習志野ナンバー!(私の車ではありません)

しかし・・・入口の引き戸が開けっ放し。

もしかしてここも、先日の某店みたいにエアコンが故障してるんだろうか?

取り敢へず入ってみて、モワッと来たら帰ろう。

などと考えながら入店は日曜11:25頃、先客5名のうち2名が食券を買っていた。

全然モワッとは来なかったので、安心して食券を買おうとすると店員のおばちゃんが、連れの方を見て

ふたりだけですか?」と聞く。

最初、意味がわからなかったのですが、「はい、そうです。」というと、

(引き戸を)「閉めてもらえますか?」とのこと。

どうやら先客が閉め忘れたもののようですが、口調は丁寧ですが目が笑ってないし(^_^;)

ちょと怖えぇと思いながら戸を締め食券を買い席に着くw

店内、カウンターのみ8席、私達が座ってすぐに満席になる。

自動ドアつければいいんじゃね?

などと思いながら厨房内を拝見すると、とても丁寧に作っておられる様子。

例えば、ドンブリは寸胴で煮ているし、一度に作るのは基本的に2食づつ。

具を盛り付けている間に麺を茹でれば少し早く提供出来ると(素人考えでは)思うですが、あえてそれはしないようだ。

無理をしないので、ブレなく提供できるのだろうと思う。

はじめにチャーシュー丼(300円)、すぐあとに蛤醤油そば(850円)が登場。

実は訪問は3回目で、

塩そば蛤塩そばと食べてきましたが、これもぶっ飛びのうまさ!

この美味しさを、どうやって言葉に表そうか。

いやもうそんなことはどうでもいい!

ただひたすらに、麺を啜りスープを飲む。

スープはアツアツだが、食べるスピードを緩める気にはならない。

★★★☆(89点)

ふと気がつくと、ドンブリを持ち上げ完飲。

 

さてチャーシュー丼にいってみよう。

これもすごい!

たっぷりとマヨネーズがかかっていますが全く、くどくない。

マヨラーも、マヨそれほど好きでない人もきっと好きになるだろう。

やはり、ヨーグルトを使っていますかね。

★★★☆(88)これも絶品

醤油ダレの、甘辛の割合も完璧で、箸が止まらない。

ごちそうさまでした。

 

 

麺屋 壱心 カメラ
TEL
住所    茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12    
JR常磐線・佐貫駅から約1.6㎞
入地駅から902m
営業時間    11:30~14:30/17:30~21:00

※少し早く開けることがあるようです。
定休日    月曜夜の部と火曜日
席数    カウンター8席
駐車場    お店の前に6台分