★★進来軒*チャハンとラーメンのセット750円*天台 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


今日(23日)は穴川にある某店まで行ってみたところお休みだった(^_^;)
彼岸明け、臨休して墓参りに行ってるのかもしれない。

急遽予定を変更し進来軒まで、7年ぶり4回目の訪問。


進来軒 (シンライケン)
TEL 043-251-0204
住所 千葉県千葉市稲毛区天台5-6-5
営業時間 11:00~14:30 17:00~19:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 月・第3火曜日
駐車場




水曜11:55頃入店、客入り50%位。
後客続々。
常連さんは乗せもの系のラーメンで、リピーターだろうけど常連というほどではない感じのお客はセットものを食べているような印象。


店主さんの斜め前に座ったので厨房内を観察。
ちょうど、チャーハンの注文が入ったところで、慣れた手つきで鍋を振るっておられます。
おや?チャーハンスープには化調を入れてませんね。


ちょうど目の前にあった化調?を拡大(^_^;)
似たようなのが3種類ありまして、どれがそうだかはわかりません。
一番右のだけは手でつまんで入れてました。


そんなわけで食べた順番は違いますがチャーハンから。


ボリューム的には0.65人前かな、やや多めの油と、固めに炊かれた米が使われているしっとりパラリなチャーハン。


むちゃむちゃ旨いです、一気にいただきました!



ラーメンのスープは醤油が主役、動物系のダシは弱め。
これは無化調あるいは低化調かも、後味すっきりしていてそこがいい感じ。
いわゆる「昔ながらの~」とは全く違いますが、これが正統派昔ながらの~かもしれない。
麺はしっかりコシありで◎。
チャーシューは程よい弾力があり肉の旨味しかり。


ラーメン・・・66点
チャハン・・・70点
平均・・・68点
合計70点(CP+2を含む)

チャハン(半チャーハン)を作る時に調味料をオタマで掬っていた。
それはフルサイズのチャーハンを作る時も一緒で、長年の勘により量は調節しているんだろうけど、オタマに水分(or油分)が付いているので無理がある、自分にはほぼ同じ量が入ったように見えました。
つまりフルサイズのチャーハンの方が(おそらく)本来の味で、チャハン(半チャーハン)は旨杉。
食べた感じは見たとおりでした。
見なきゃ良かったかな^^


ごちそうさまでした。