栄福寺薬師堂(千葉県最古の木造建築)~晴天山結縁寺*印西八景 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


ここ栄福寺(印西市角田2)に千葉県最古の建物があると知り来てみました。




これは鐘楼でしょうか、鐘はないですけど。


左側の建物が薬師堂のようです。


文明4年(1472年)に完成したものらしい。
ちなみに「薬師堂」とは、薬師如来を本尊とする仏堂のこと。


540年前の建物にしてはしっかりしている感じ。

実物(薬師如来像)や写真などは公開されていないようです。
見たかったっす。

続いては、晴天山結縁寺


雨が降っているのに晴天山とはこれ如何に。


その昔、井戸の中に白蓮の花が咲いていたことから「花井戸」と名付けられたそう。




どうでもいいことだけど、お寺の名前は結縁寺(けちえんじ)、このあたりの地名は結縁寺(けつえんじ)になってました。






お寺入口そばの空き地にあった、「地の神」からのメッセージ。