★★★めんや志道酒々井店*塩チャーシューメンと半チャーハン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますmmm

今年一発目のトップ画像はこちら


2016年元旦、成田山までドライブ。
あえて高速は使わず一般道で。


国道51号線沿いはけっこう営業しているお店がありますね、初詣客を当て込んでいるのでしょうか。
ラーメン店も然りで、濃厚らーめんガツリ、あと営業してたのは少し離れておりますが麺屋青山@臼井などで、R296沿いのお店も狙い目かもしれません。


めんや志道さんには初めて来たのですが、駐車場がけっこう広いです。


入店してみると、元気な挨拶で迎えられました。

時間は13:30杉、先客7~8名。
スタッフは店主さんと、女性が1名。


厨房内にこんな張り紙がありましたので激写(^_^;)

チャーハンは具を入れますので、全体の量は20~30%増しになると思いますので参考までに。

メニュー(クリックすると大きな写真が見れます)


辛いやつと、味噌がウリのお店のようで、メニューをサッと見た感じではハズレかなと思いました(^_^;)


背脂ラーメンには惹かれないし。


しかしよく見ると、炒めものの品数が多めっすね。
ソフトドリンクは良心的価格設定。


というわけで、塩ちゃーしゅーめん(830円)


味玉つきでこの値段ですから、割安感があります。

チャーシューは脂身が甘い甘い、トロットロ。


麺はやや柔らかめですが、同時に出てきたサイドメニューも撮ったのでそのせいもあるかも。
スープは胡麻油の香りが印象的で、塩加減調度良く。
普通っちゃ普通なんですが、化調の嫌な後味もなく(無化調という意味ではないです)素直においしい感じ。
旨いではなくておいしい。
★★☆(75点)

半チャーハン(300円)


いつもでしたら、麺を完食してからになるんですが、なんとなく熱いうちに。

ガーン!
これは、後ろから頭を木槌で殴られたような。
ここの近くのあの店で、チャーハンを食べた時以来の衝撃といいますか。
なんというかしっとりジューシーであっさりしてる。

油は、ラード・・・いや違うかも?

一部拡大してみます。

ちょっとわかりにくいかな、チャーシューがしっかり使われていて、特に脂身が多め。
先述した通りトロットロの脂身ですので、そこはラードを使ったのに近い効果があるかも。
しかし全体としてはアッサリ、ウルトラスーパーミラクルうまいです。
★★★☆(86点)
自分的には、このチャーハンは超おすすめです。
ただし、パラパラチャーハンが好きな人にはどうかな、ベチャベチャと感じる人もいるでしょうね。
ここは気に入りました。
ラーメンはメンカタで注文し、チャーハンと一緒にラーメンを食うのがいいかも。

今年一発目にふさわしいお店でした。


めんや志道 酒々井店

住所 千葉県印旛郡酒々井町上岩橋1108-1

電話番号 043-481-8770

営業時間 11:00~21:45(L.O.)

定休日 水曜日

最寄り駅

京成本線『京成酒々井駅』(479m)