★★★らーめん愛彩流*君津 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


このあたりは、久留里まで遊びに来るたびに通りかかってまして、のどかな道沿いに本格的なラーメン屋さんですから気になってました。


しかし、きっとご主人は愛妻家で、可愛らしい奥様と二人で切り盛りなさっているに違いないと(笑)
想像を逞しくして入店してみると、それらしい男女各1名と、奥様のお母さん?にしてはお若いですが女性がもう一人。
やはりそうだったのかと思いながら帰宅したのですが実際は違っていて、君津市にあるハイテク系農業法人の経営です。


外観で一番目立つのはトマトらーめんでしたが、ハーブらーめんも目立ってます。
ここで近所にお住まいらしき方が入店、「◯時◯分に母が取りに来るので◯◯ラーメンをお願い」といって注文。
あとはチャーシューがどうとか。
話を総合すると、ここのラーメンは(専用の器付きで)持ち帰りができるらしい。
あとチャーシューも同様で、100gあたり300円で販売している(たぶん予約制)。



なんとなく、一番のウリはベジ白湯らーめんではないかなと思い注文。

すると店員さんが、何やらいろいろ持ってきた。


ラー油は自家製で辛いらしい。
黒胡椒とカレー粉は味変アイテムなのはわかったのですが、サラダを頼んでいないのにドレッシングとは?
小皿がたくさん来たので、たぶんですが味見してくださいという意味でしょう。
手作り感あふれるフレッシュなドレッシングでした。
値段はチェックしませんでしたが納得できる方にはおすすめ。

ベジ白湯らーめん(780円)

ベジタブルなポタージュラーメンっすね。
主役は野菜だと思います。
使われている野菜はに書いてありますが、そういわれればジャガイモとうもろこし玉ねぎキャベツの順に感じます(^_^;)
ニンジンリンゴは感じませんでした。
先述の野菜ポタージュと鶏白湯をブレンドしたもののようですが、油が殆ど使われておらずアッサリとして後味すっきり、美味しいスープです。

トッピングの野菜はブロッコリサツマイモニンジン(の天ぷら)。
衣がスープを吸っていい感じです。
ホウレン草は茹で具合バッチリで、野菜に対するこだわりを感じます。
チャーシューはややパサで、まあ普通。
味玉はよく味が染みていてgood。
麺は角のない感じのツルリコシあり
★★☆(77点)

炙りチャーシュー丼(ミニ)350円

チャーシューは上に書いたような感じで、醤油系のタレがかかっているのですが甘さかなり控えめで、甘辛の黄金比率を無視したかのような味付ですね。
それが作り手の好みなんでしょうけど、ここは万人向け味付けのほうが良かったかも。
★☆(65点)

これは連れが食べていた炙りチャーシューメン(醤油)880円なんですが、スープのみ味見。
おっと・・・何故これをトップメニューに持ってこないのか、不思議に思うくらい、じわりじわり引き込まれるようにおいしいっす(^_^;)
麺が同じと仮定すると、3つ星でいいんじゃないですかね。

ごちそうさまでした。
また来ます。


らーめん 愛彩流 (【旧店名】愛彩厨房)

TEL 0439-29-6122

住所 千葉県君津市平山332-1

久留里線平山駅 徒歩8分

平山駅から612m

営業時間 11:00~19:00(L.O)

定休日 水曜日